青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年末のご挨拶 (›´ω`‹ )

もう2023年も終わりだなんて、信じられません… さて、この年末年始の近況報告を簡単にあげます。 先日、また咲いてくれたハイビスカス 本当は、読んだ本・漫画の感想など上げたかったのですが、体力のがた落ちと、大掃除や後回しにしていた家事のせいで、ま…

「テオ・ヤンセン展(千葉県立美術館)」感想

年末ですが、大掃除なんて碌に着手できていません… さて、千葉県立美術館にて開催中の、「テオ・ヤンセン展」をやっと観に行けたので、その感想です。 お天気良かったですよ~ 【目次】 テオ・ヤンセンとは? ストランドビースト その他のドローイングなど …

「東京天然温泉 古代の湯」を推したい…のですが (›´ω`‹ )

※本記事は、徒然日記(ここ2週間、いや1ヵ月?について語った)です。 極楽だった…のですけれどもね~ さて、上記の通り、近況報告にからめて、葛飾区のスーパー銭湯、「東京天然温泉 古代の湯」を推す記事にしたく、駄文を綴ります。タイトルを「徒然日記…

情報セキュリティマネジメント試験に合格した…(かもしれない)

もう、2023年は後1ヵ月足らず。早いですね。 さて、情報セキュリティマネジメント試験に合格した?ようなので、ご報告です。 意外としんどかったです 「合格した?ようなので」と表現したのは、この試験は、「確定的な合否は合格発表を待つしかない」「受験…

『杉本博司 本歌取り 東下り』展(渋谷区立松濤美術館)感想

古米がまだ残っていまして…(›´ω`‹ ) 今秋の新米にたどりつけません。 さて、渋谷区立松濤美術館にて開催中の、『杉本博司 本歌取り 東下り』展へ行ってきましたので、ささっと感想を。 終幕が近いのですが~ 杉本博司(以下ヒロシと表記します)は、私はファ…

『ブックサンタ 2023』へ 参加しました

この時期になっても、古米がまだ食べ終わりません…でも終わらせる! さて、今年初めて『ブックサンタ』という活動に参加したので、その短い記録です。 絵本って結構高額 ブックサンタとは、「様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちへ、本をプレゼントしよ…

ポジティブハラスメント

(夏が暑すぎた→米を中々食べられなかった…ので)去年の古米をまだ食べています。 さて、ポジティブ思考やネガティブ思考について最近つらつら考えていることを。 プラス思考と言えば、中村天風先生! 『絶望名人カフカの人生論』などの著書で知られる、頭木…

2023年8月 石川県旅行⑤(金沢_おまけ)

読者登録してくださった方のブログの読者になりたいけど、え?どこで手続きすればいいか不明…( ;∀;) さて、2023年8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返り、完結編です。 暑かったです… 金沢行を決めた際、是非寄ってみたいお店がありました。 相互でブ…

2023年8月 石川県旅行④(金沢)

やっと秋らしく(というか結構寒く)なりましたね。 さて、8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返りの続きです。 金沢駅前、鼓門~ 朝一のバスで、富来地頭町から、金沢へ向かいます。 浅野川~ 金沢は、子供の頃、来たことがあったようですが、思った以上…

2023年8月 石川県旅行③(能登_能登金剛、富来地頭町)

前回から、だいぶ間が空いちゃいましたね(;´∀`)もう、10月です… さて、8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返りの続きです。 海が透明感高くて本当に綺麗でした 朝、予約したタクシーで、能登金剛(能登半島西側沿岸の景勝地)を回りました。まず、機具岩…

2023年8月 石川県旅行②(能登_羽咋市、富来地頭町)

私の地元では、朝晩は涼しい感じですが、まだしばらく30℃以上の気温が続くようです… さて、8月の石川県(能登・金沢)の振り返りの続きです。 氣多大社(能登国一宮) ↓前回までの旅行記事は、こちら。 aoumiwatatsumi.hatenablog.com (前回からの続き)コ…

2023年8月 石川県旅行①(能登_羽咋市)

地獄のような猛暑からようやく解放された?と思ったら、今度は台風ですか… さて、お盆過ぎてから、石川県(能登・金沢)旅行をしたので、簡単に記録をあげます。 能登の海は美しかったですよ 能登エリア(羽咋市、志賀町富来地頭町辺り)と、金沢をまわって…

(›´ω`‹ ) (情報セキュリティマネジメント試験に向けて)

勢いで購入して読んだ、『おひとりさまホテル』1,2巻が凄く良かったです(別世界だけれど…)。 さて、今資格取得を目指し勉強している、情報セキュリティマネジメント試験の対策勉強について、近況の短文です。 クラウドとか、システム関係はどんどん進化…

断食道場「はぎのさと」体験記 ⑤断食5日目、その後の日々について

今、情報セキュリティマネジメント試験に向けて、こつこつ勉強しています。思ったより覚えること多いかも… さて、断食道場「はぎのさと」さんでの滞在最終日の記録とその後の日々についての、完結編です。 断食5日目のスケジュール 【目次】 起床、最後のお…

断食道場「はぎのさと」体験記 ④断食4日目

台風、皆さま大丈夫でしょうか? さて、最後の記事より約10ヵ月(汗)放置していましたが、昨年行った、断食道場「はぎのさと」さんでの滞在記録を完結させるべく、滞在4日目の記事を上げます。 断食4日目のスケジュール 誰も待っていないでしょうが、ケリを…

「エルマーのぼうけん」展 感想

「暑さも寒さも彼岸まで」…ええ、9月のお彼岸まで後7週間はあります…_:(´ཀ`」∠):_ さて、先日、はるばる立川のPLAY! MUSEUMへ「エルマーのぼうけん」展を観に行ってきたので、その記録をアップします。 立川、遠かったです play2020.jp 【目次】 エルマー…

久しぶりの国立国会図書館、そして『敗戦から立ち上がった少年たち』感想

秋田県、大丈夫でしょうか…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) さて、『敗戦から立ち上がった少年たち』という冊子を読むため、先日、久しぶりに永田町の国立国会図書館へ行ってきたので、その記録です。 今回、ほぼ本館のみの利用でした 【目次】 国立国会図書館まで行った理…

映画『ハマのドン』感想(『ある沖仲士の生涯』と合わせて)

警察官漫画『ハコヅメ』が現在(最終話除いて)無料配信なので、必死こいて一気読みしております。 さて、先日公開ギリギリでドキュメンタリー映画『ハマのドン』を観たので、それにまつわる感想等あげます。 5月から劇場公開 hama-don.jp 2023年製作/100…

映画『世界の終わりから』感想

もう梅雨なんでしょうかね?気温も一定しないので、皆様もご自愛ください。 さて、紀里谷和明監督の最新作にして、”最後の作品”という映画『世界の終わりから』を鑑賞してきたのでそれに関してとりとめのない感想を上げます。 共感したくなるキャッチコピー …

4月の食の忘備録

もう梅雨ですか?それとも真夏ですか? さて、2023年4月の食の忘備録です。 家族が作ってくれた豆アジのから揚げ イランのフェレニという牛乳と片栗粉と砂糖を鍋にかけて温め、黒蜜をかけただけのおやつを作っていました。優しい口当たりでちょっと信玄餅み…

『彩ふ読書会』「《東京》5/13(土) 推し本披露会」他 感想

市川猿之助さんが…昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」じゃ文覚やっておられましたね。 さて、5/13(土)に、『彩ふ読書会』の推し本披露会その他に参加しましたので、その記録と感想です。 会場は神田駅そば、神田祭の真っ最中! 【目次】 『彩ふ読書会』とは?…

2023年 GW 九州旅行③(門司港・小倉・八幡)

Amazon Prime会員を解約しました。忙しくてPrime Videoの利用も出来なかったので…また利用したかったら加入します。 さて、先のゴールデンウィークでの、九州旅行記事の3回目、完結編です。 宿の照明 旅行4日目 この日は予報通り朝から結構な雨の降り…長靴…

2023年 GW 九州旅行②(門司港・小倉)

昨日神田にいたので、合間に、人生で初めて神田祭を観ることができました(∩´∀`)∩ さて、先のゴールデンウィークでの、九州旅行記事の2回目です。 門司港で咲いていた花 旅行3日目 鉄輪温泉3日目の朝、街の公衆浴場「筋の湯」に入ってから別府駅行きのバ…

2023年 GW 九州旅行①(鉄輪・別府)

最近、やっと仕事が落ち着いてきました…いやいや油断は大敵、何が起こるか分かりません… さて、先のゴールデンウィーク旅行で、人生初の九州上陸をしました。その記録です。 鉄輪にて。うちのニオイバンマツリはまだ咲いてない 今回、「関門海峡を見てみたい…

『今夜すきやきだよ(コミック)』感想

今度のゴールデンウィークの旅行で、帰りの便の予約がまだだったと気づき、慌てて購入に走りました(買えました)…やれやれ。 さて、谷口 菜津子先生のコミック、『今夜すきやきだよ』を読んだので、手短に感想を上げます。 作者様は多摩美術大学出身 評価:…

3月の食の忘備録

お花見も、碌にできずに季節が過ぎていきます…やれやれ。 さて、2023年3月の食の忘備録です。 家族に好評だった出来のカレー 仕事帰り、疲れを癒すために寄ったファミレスでミニいちごパフェをいただきます。 いちご大好き 新宿三丁目最古?の居酒屋と言わ…

『神に捧ぐリズム 南インド伝統打楽器の妙技(東京都江戸川区)』鑑賞の記

2022年度末が終わりました…いやいやこれから〆の業務が待っています。そして、新年度始動のあれやこれやも。 さて、昨日都内の江戸川区総合文化センター(小ホール)にて開催されたコンサート、『神に捧ぐリズム 南インド伝統打楽器の妙技(東京都江戸川区)』…

2月の食の忘備録

「新しい本を購入するのは家の積読を読み終わってから! (`・ω・´)シャキーン」→全然守れていません、トホホ。 さて、2023年2月の食の忘備録です。 すき焼き~とか。 家族がポークソテーにオリーブの実を刻んでかけた、なんだかオシャンティーな料理を作ってくれま…

『レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才』感想

映画『バイオレント・ナイト』、観たかったのに時間が取れないまま上映終了…涙 さて、上野の東京都美術館にて開催中の『レオポルド美術館 エゴン・シーレ展 ウィーンが生んだ若き天才』を鑑賞してきたので、手短に感想をあげます。 シーレ『ほおずきの実のあ…

映画『ベネデッタ』感想

ハァ、1日ゆっくり休める日が欲しいです…(›´ω`‹ ) さて、年度末進行で滅茶苦茶忙しい中、ポール・ヴァーホーベン監督の映画『ベネデッタ』を鑑賞してきましたので簡単に感想をあげます。 高橋ヨシキさんデザインの日本版ポスター、素敵です klockworx-v.com…