青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2023年8月 石川県旅行⑤(金沢_おまけ)

読者登録してくださった方のブログの読者になりたいけど、え?どこで手続きすればいいか不明…( ;∀;)

 

さて、2023年8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返り、完結編です。

 

暑かったです…

 

金沢行を決めた際、是非寄ってみたいお店がありました。

 

相互でブログの読者登録をしてお世話になっている、ライダーマン (id:deechiyan) さん。いつも、金沢・ ひがし茶屋街の九谷焼漆器などの加賀伝統工芸品を扱うお店、「東山あいおい」・「久りゅう東山」のオフィシャルブログ「古美術店photographerライダーマンのGALLERY」にて、日々発信をなさっています。

 

deechiyan.hateblo.jp

 

せっかくだから、寄って見よ~、できたら、ちょこっと買い物を…と思っていましたので、金沢滞在中に、ひがし茶屋街へ足を運びました。

 

まず、「東山あいおい」へ。

 

東山あいおい 外観

 

丁度、普段使いのガラスのコップが欲しいと思っていたので、良いのないかな…(´∀`*)ウフフと思って入店したのですが…

 

…(自分には)高級すぎ!ヾ(・ω・`;)ノ

私、このお店が想定する客層じゃない!明治大正期からのアンティークグラスなんて怖くて使えないよ(;´Д`) もっと気楽に使用できるコップで良いんですよ(´•ω•`; )

他の磁器や漆器もデザインは良いけどお値段が(以下略)か、お値段手頃だけど、デザインが自分にはビビッとこない…で、結局こちらのお店は何も購入できず、退散しました。

 

で、近隣にある、姉妹店の「久りゅう東山」にも足を運びました。

 

久りゅう東山 外観

 

とりあえず、ガラスのコップはまた今度にして、折角金沢へ来たから、漆器九谷焼の小皿でも購入しようかと物色しました。こちらのお店もお金持ち向きですが(笑)

 

で、決めたのがこちらの漆器の皿。和菓子をいただく時に使おうかと。

 

昭和初期のアンティーク…だったかな?

 

お値段は…私の手に届く程度です。ご想像にお任せします。

 

恥ずかしながら、今ブログを書いていて、「あまり使っていないな」と反省しました。もっと意識的に使わないと;「特別な日用」にすると、しまい込んじゃうんですよね。

 

以上で、2023年8月の石川県旅行記は終りです。ここまで読んでいただいた方、有難うございました。

 

その他の石川旅行土産の一部

 

それでは、また!

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com