青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『彩なす家オンライン読書会』「6/27第1回オンライン推し本披露会」感想

さて、6/27(日)に『彩なす家オンライン読書会』の第1回オンライン推し本披露会へ参加したので記録と感想です。 紫陽花も終わりですなあ 5月にテスト版でオンライン読書会を開催されましたが(私も参加しました)、今回から本格的に始動です。 aoumiwatat…

『竜王の娘 中国幻想選』鮫島圓 著 感想

先週は、4日も都内の会社に出勤しただけで相当にしんどかったです(以前は毎日通勤していたというのに)。そうなると、週末書店にてパトロールしたくなるのも無理はなく… という訳で購入した、鮫島圓先生のコミック『竜王の娘 中国幻想選』の感想です♪ 初め…

陰謀論

新型コロナウィルスのワクチン接種が進んでいるかと思います。さてコロナ禍に関して陰謀論ネタを2件。 花盛り~ ケース①最後まで読めよ 伝聞ですが、私の親戚の女性(70歳台)一家が、現在SNS上を騒がせている風評に踊らされているようです。 「ファイザー…

『コレクター福富太郎の眼』展感想

蒸しっとするせいか、前夜に悪夢を見てしまいました、こんにちは。 さて、東京駅の東京ステーションギャラリーにて開催中の『コレクター福富太郎の眼』展へ行ってきました。とても良かったので、手短に感想です。 粒ぞろいのコレクションでした 昭和のキャバ…

咲いた咲いた(❁´ω`❁)

関東圏も梅雨に入り、夏に向かっている時期です。 ささやかなベランダの鉢やプランターの植物が色々開花してくれて嬉しい日々を過ごしています。 今期の花はこれ1つだけ? 上の写真のクジャクサボテン(白)は、家族が株を分けていただいたものです。他に2…

『天上恋歌 ~金の皇女と火の薬師~』青木 朋 著 1巻~2巻 感想

関東地方、とっくに梅雨入りしていたと思い込んでいました(;´∀`) さて、明日6/16に3巻が発売となる青木朋先生の漫画、『天上恋歌 ~金の皇女と火の薬師~』の1巻~2巻の紹介と感想です。 左側1巻表紙が主人公のアイラ、右の2巻が白凛之 ※注:少しだけネタ…

『クルエラ』感想(ネタバレあり)

地元の映画館でディズニー実写映画『クルエラ』を鑑賞しました。都内では、上映館が中々無いようですね。 ディズニー公式サイトより引用 2021年製作/134分/G/アメリカ原題:Cruella配給:ディズニー評価:★★★☆☆(5つ★満点)) 視聴した当初の印象は面白か…

『インスマスの影 ラヴクラフト傑作集』(全2巻)田辺 剛 著 感想

H・P・ラヴクラフトの傑作短編小説で、クトゥルフ神話の系譜につらなる「インスマスの影」(原題:The Shadow Over Innsmouth)を田辺 剛先生が完全漫画化した『インスマスの影 ラヴクラフト傑作集』(全2巻)をまとめて読みました。 表紙のテイストは俺の…

風間サチコの描き出す悪夢

コロナ禍の緊急事態宣言の余波を受けて、今年の5/31まで休館だった美術館(展覧会)は多かったと思いますが、清澄白河の東京都現代美術館もその一つ。 ポスター左下が風間サチコ作『ヴァルハラ』の画像 ここで開催中の『Tokyo Contemporary Art Award 2019-2…

非実在多肉よりも、目の前のクチナシを!

明日からまた雨のようです。やっと、ポーチュラカをプランターに植えつけました♪ 再生した古い土を使用。どうなることやら 時期だからでしょうか、先日地元の花屋さんで、クチナシの中々よさそうな苗(価格はちょっと高めだけどサイズが丁度良い&大きな蕾が…

5月のへっぽこガーデニングあれこれ

南関東は、蒸し蒸しする日々です。皆様、元気にお過ごしですか? 初心者ながら、へっぽこガーデニングは続けており、夏に向けて、色々準備をしております。 【目次】 フラワースタンド(木製)購入 ニオイバンマツリ ダ●ソークロトンの剪定 古い土の再生 フ…