青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

4月の食の忘備録

もう梅雨ですか?それとも真夏ですか?

さて、2023年4月の食の忘備録です。

 

家族が作ってくれた豆アジのから揚げ

 

イランのフェレニという牛乳と片栗粉と砂糖を鍋にかけて温め、黒蜜をかけただけのおやつを作っていました。優しい口当たりでちょっと信玄餅みたい。

 

シナモンもかけた

 

cookpad.com

 

平日(水曜日)、急に仕事帰りに銀座で夕食とることになり、予約なしであちこち探したのですが水曜日なのにどこも満席。空いていたミタスカフェに入店しました。

ちょっと高めですが(だから空いていた)、この頃凄く忙しかった&大事な仕事の一区切りがついたので、自分への褒美に肉を食べました(∀`*ゞ)エヘヘ

 

アスパラガスにカマンベールチーズ~

肉~

 

スペイン・アンダルシア地方のトマトの冷製スープ、サルモレッホを作りました。

 

生ハム、茹で卵を上に…

dancyu.jp

 

スペインのトマトを使った冷製スープと言えば、ガスパチョがありますが、これはもっとトマト成分が多くてパンを入れるからちょっともったりしています。トマトの味の良さが勝負となります。

 

2023年4月6日放送の『あしたが変わるトリセツショー』特集の、「缶詰の達人大集結!超時短でプロの味」の影響で、急に缶詰を買い込み、活用していました。

それでレンコダイという聞きなれない魚の缶詰を使って(米製)パスタにソースとして使いました。この缶詰、通常なら商品として流通しない魚も、無駄にしないための試みだそうです。

 

上にレンコダイと三つ葉

 

また前述の『トリセツショー』で紹介されていた、帆立缶詰とジャガイモと三つ葉の炊き込みご飯を作りました。

 

新じゃが~、美味しかったですよ

 

上のサルモレッホで使って余った分の生ハム消費のため、レンコンと三つ葉と柚子胡椒とでサラダに使いました。

 

三つ葉の鉢がベランダにあります

 

米粉パンにピーナッツバター挟んで、残ったブリの照焼きと一緒にいただきます。

 

パンには黒蜜も入れました

 

twitterで、ある方がつぶやかれていた時短レシピ、早速実行しました。

 

 

私は、茹で卵も加えて煮ましたが…臭みもなくホントに簡単で美味しい出来…感謝。

 

汚台所で失礼

いただきま~す

 

有楽町交通会館の五島列島料理のお店にてランチです。こういう寿司、ちらし寿司系のお食事は、野菜が本当になくて困ります。

 

本当に野菜がショボい

近くの甘味やでクリーム白玉いただきます

 

新玉ねぎの季節は、いつもこのレシピでいただきます。感謝。

 

cookpad.com

 

チーズの塩気で美味しくいただけます

 

同じ日の夕食で真鯛のソテーをいただきましたが、骨に、生まれて初めて見るコブが。これ…何?

 

右上方の骨に丸いコブが

 

調べたら、”鳴門骨”というそうです…ええ~、知らんかった。

turiinfo.com

 

ベランダのアロマフィカスの葉は、食べられますが、紅茶に入れて一緒に煮出していただくと、爽やかな香りを楽しめます。

 

凄く香りが強いんです

 

ある日の平日の仕事帰り、前から行きたかった『酒肆 一村』で食事しました。居酒屋とバーの中間みたいです。食材、お酒から、食器、インテリアの隅々までこだわった名店でした。

高かった、でもお値段に見合ったサービス内容。後悔はしません。

 

絶品の名代レモンサワーと突き出し

 

突き出しがおからと鶏唐揚げ、と言っても「庶民的な店だね」と思うでしょう?それが全然味わいが違います。「名代レモンサワー」も凄く美味しかったです。

 

ノンアイスハイボール

ゴボウと…なんだったけ

うるい?

アジのたたき…だったかな

 

私はカウンターの席で、カウンターにはマスター?らしき男性のバーテンダーさんとサブで入っておられる女性のバーテンダーさんがおられましたが、注文を受けるのは男性の方だけなんですよね。女性の方は終わった器を片づけられるくらいで。徒弟制度っぽい…

でも、男性のバーテンダーさん?は女性のお弟子さん?に対して、決して高圧的ではなく、終始丁重に接している印象でした。

 

能登の白菊という日本酒。うめ~

ポテトサラダ。これも大変(以下略)

白エビのから揚げ

 

…ここでそろそろ〆に、と塩おにぎりとアオサの味噌汁を頼もうとしたら、「済みません、ご飯をこれから炊くので40分位お待たせします(´・ω・`)」と言われます。

な、なんですとぉ~!?(それ最初に言って欲しい)

仕方が無いので、もうしばらく待つことにしました。

 

羊肉の餃子

佐賀のお酒だとか

 

やっとおむすびと味噌汁が…

 

これも絶品でした

 

最初から最後まで、居住まいを正して酒肴をいただきたくなる凄いお店でした…高くて滅多には行けませんが。

 

さて、また自炊料理について。

このブログでも紹介した、『今夜すきやきだよ』に出てくる、「8時間茹でた豚肉の塊」を私も再現したく、でも5時間どまりで茹でました。それでも十分美味しい!

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

mangashokudo.net

 

豚バラの塊を塩豚にして準備。在宅勤務日に、午前中から茹でました。サンチェやエゴマの葉と一緒に夕食にいただきました。

 

他にも酢味噌やコチュジャンを用意

茹で汁(絶品!)もスープに

 

残った茹で汁は、翌日カレーにしました。勿論茹で豚肉も添えていただきます。

 

うんまいですよ

 

後半からは、自炊できる余裕もでてきました。

 

長芋のグラタン

 

それでは、また!