青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

情報セキュリティマネジメント試験に合格した…(かもしれない)

もう、2023年は後1ヵ月足らず。早いですね。

 

さて、情報セキュリティマネジメント試験に合格した?ようなので、ご報告です。

 

意外としんどかったです

 

「合格した?ようなので」と表現したのは、この試験は、「確定的な合否は合格発表を待つしかない」「受験の翌月中旬に合格発表日」だからです(;´・ω・) 

CBT試験なので、試験終了直後に、総合得点は分かります。合格圏内に入っているようなので、「合格」だと思っていましたが、試験を主催する独立行政法人 情報処理推進機構IPA)のHPによると、以下のとおり。

 

合格者受験番号一覧・合格発表日・合格証書発送日・官報公示日

合格発表日に合格者受験番号一覧のリンクを設定します(合格発表時刻は正午の予定)。
また、受験者マイページからも合否を確認することができます。
なお、掲載する合格者受験番号一覧は、試験実施月から半年間で掲載を終了します。

IPAの情報セキュリティマネジメント試験のページより引用)

 

で、私のように、11月に受験した人の合格発表日・合格証書発送日は以下の通り。

マジすか?

 

そうなると、来月中旬まで合格が確定しない…ようです。

昨年の日商簿記2級のCBT受験では、試験終了直後に合否が表示されるし、証書も(電子で)すぐ受領できたので、これには驚きました。ええ~、どうしよう…

 

職場に相談したら、「合格」扱いにしてもらえそうなので(一時金が出るのです!)、ホッとしました。良かった…

 

現時点では、「合格した…(かもしれない)」状態ですが、

 

もう勉強しなくて良いんだ(›´ω`‹ )

 

もう勉強しなくて良いんだ(›´ω`‹ )

 

もう勉強しなくて良いんだ(›´ω`‹ )

 

もう勉強しなくて良いんだ(›´ω`‹ )

 

…という訳で、牢獄から解放された気分です。良かった。

 

本試験の勉強は、興味のある分野で、「やって良かった」と思えるものですが、それでもオフの時間を勉強にとられて拘束されるのは辛かったです。

もう、トシだし。仕事も結構忙しいし。

 

とは言え、昨年の日商簿記2級の受験勉強(合格まで1年費やした)よりはずっと楽な筈なんですよね、良く合格したな、昨年の自分。我慢が続かなくなってきたのか。

 

今回お世話になったテキストたち

 

今回の情報セキュリティマネジメント試験では、2023年の7月末に勉強を始めて、11月下旬に合格…で、勉強した期間は(現実逃避していた期間を差し引くと)仕事しながら約3ヵ月半程度要したことになります。

 

でも辛かったです…ついつい(趣味の読書の)積読が増えていくのに、のんびり読めないのも。行きたいと思った展覧会にいけないのも。

やっと解放されましたが、直後に家族イベントがあったり、体調が怪しくなったり、それなのに仕事が忙しくなったり(休むどころか、在宅勤務もままなりません(›´ω`‹ ))…と気の休まる暇がありませんでした。

 

仕事は、これなら年末進行→年度末進行、で来年5月頃までずっと忙しくなりそうですが、せめてオフの時間はゆっくりしたいです。

 

読書、しますよ。

 

今までなかったことにしていた、掃除とか掃除とか掃除とか掃除とかしないといけませんが(;´Д`)…やれやれ。

 

後、こういう、ICT関係の勉強は、「一度勉強したから、終わり」ではないのですよね。随時アップデートしていかなければなりません。「後は、若いもんに任せた!」という心境ですが(゚∀゚)アヒャヒャ

 

それでは、また!

 

先日、室内で咲いてくれました