青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

3月の食の忘備録

お花見も、碌にできずに季節が過ぎていきます…やれやれ。

さて、2023年3月の食の忘備録です。

 

家族に好評だった出来のカレー

 

仕事帰り、疲れを癒すために寄ったファミレスでミニいちごパフェをいただきます。

 

いちご大好き

 

新宿三丁目最古?の居酒屋と言われる「どん底」へ。

 

凄く味のあるお店でした

地下フロアに案内されました

突き出しとタコぶつ

ロシア風ピクルス

マッシュルームの鉄板焼

どん底のカクテル「どんカク」

山芋のバター焼き

ポテトサラダ

ソーセージ盛り合わせ

 

店内のムード満点、料理のお味も良かったです♪

 

www.donzoko.co.jp

 

残業で遅くなったある日、錦糸町「海鮮居酒屋○(まる)」へ。美味しい魚と酒の店。

 

お店の外観

 

このお店が懇意にしている茨城県の「結城酒造」という蔵元が火災にあってしまったそうです。応援のため、結城酒造のお酒を注文。

 

お酒は美味でした

あん肝と、なんか魚(店長が釣ってきたという)の刺身~

これも結城酒造の酒「結ゆい」

大根ステーキと焼きニンニク

キムチチャーハン

 

このお店でいただいた、「ラ トマト」というトマトのお酒が美味しくてですね…無色透明なのに、トマトの爽やかな風味がして、リピートしたくなりました。

 

 

疲れた~っ、とバニラアイスでコーヒーブレイクです。

 

アイスうまー

 

ミニ汁粉もいただきます。

 

適量なのが良いです

下の写真は、家族が作ってくれた野菜とひき肉とチーズのフライパン焼き。

 

こういうのが良いんです

 

頂き物の琥珀糖。

目にも快い

 

地元の居酒屋で。今月は忙しいせいか、外食が多くなってしまっています。

 

刺身~

焼き空豆

キノコのホットサラダ~

 

ここも美味しい、地元の定食屋にて(接客も良し!)

 

鮭の竜田揚げ定食

 

初めて食べた(作った)タコライス

 

お店でも食べたことない…旨し!

 

何のすーぷだったか覚えていない(;´∀`)

 

やっと自炊写真がでてきましたね。

 

米粉パンケーキ

 

下写真は、錦糸町シラツユのオムライス。

 

お店の方々は皆テキパキしていました

 

a101200.gorp.jp

 

なぜか某所でいただいた、ミャンマー土産のカシューナッツ

 

塩味付き

ネット上で「神の食べ物」と言われていた、ピーマンのバター炒め(麺つゆがけ)を作っていただきます。

 

んまいですよ~

地元のカレー屋さんのビーツスープ。

 

赤い~

 

これも地元の居酒屋で初めて呑んだ、ダバダ火振

 

また、外食…

 

イランの牛乳で作る簡易おやつ、フェレニを初めて作りました。あっさりとした味が良いです。

 

黒蜜とシナモンをかけていただきます

 

久しぶりに、亡命ロシア料理「帰れ、鶏肉へ」を作りました。

 

無水調理なので濃縮された味

米粉パスタにかけていただきます

 

先月は、ご覧の通り外食が圧倒的に多かったです。

 

家族が冷凍とんかつを料理してくれていました

 

それでは、また!