青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

銀座の隕石カフェに行く

青空文庫で、折口信夫の『死者の書』の何度目かになる再読をしていたら止まらなくなってしまいました。 さて、先日、銀座の隕石屋さんがやっているカフェに行ってきたので、そのレポートです。 夜の銀座~ 先日のブログに書いた通り、知り合いのお店で、銀座…

苦にならずにこなせることは才能かもしれない

先週今週と仕事始め後にすぐ連休で、凄くきりきり舞いな状態でした。仕事があるだけありがたいですが、楽しむことも大事にしたいです。 さて、ささやかながら先日文章で報酬をいただく機会があったのでそれについての雑文です。 わ~い 誤解ないよう書いてお…

水都東京観光―「【乗合】神田川クルーズ®️ 周遊90分コース」新春参加レポート

昨年途中でストップしている記事『断食道場「はぎのさと」体験記』ですが、ちゃんと終わらせるつもりですよ?ニーズはないかもしれませんが(´∀`;) さて、年明け1/4(水)に、日本橋(東京)発着の「神田川クルーズ®️ 周遊90分コース」という水上ツアーに参加…

『彩ふ読書会』「《東京》1/7(土) 推し本披露会」感想

今年の大河ドラマ『どうする家康』初回での野村萬斎が…贅沢なキャストの使い方していますなあ。 さて、1/7(土)に、『彩ふ読書会』の推し本披露会に久々に(!)参加しましたので、その記録と感想です。 会場近隣にあった築地本願寺(朝は逆光) 【目次】 『…

ブログ開設から2周年となりました

仕事はじめは明日(1月4日)からという方が結構いらっしゃるようですね。私は1月5日からで~す(※マウント) さて、拙ブログが2021年1月4日開設以来、2周年を迎えたので手短に記録させていただきます。 本日の夕景 もう日付が変わりそうですが、皆様のお陰…

映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』感想

明けましておめでとうございます。 さて、昨年暮れに滑り込みで映画『ミセス・ハリス、パリへ行く』をTOHOシネマズシャンテにて鑑賞できたので、その感想をアップします。 原作はポール・ギャリコ 2022年製作/116分/G/イギリス原題:Mrs Harris Goes to P…

2022年、お世話になりました

後、数時間で2022年も終わりですね。 拙ブログへご訪問いただいた皆様にはこの場を変えて御礼申し上げます。 節電中でもライトアップしています 今日は大掃除に着手する予定でしたが、1年の疲れが出たのか日中は寝込んでしまいました (›´ω`‹ )皆様もご自愛…

日商簿記2級(CBT試験)に合格いたしました

お久しぶりです。本日やっと年賀状を出せました。今晩は家族で忘年会なので、明日から大掃除です(※年内には終わりません) さて、この忙しい年末にやっと…やっと日商簿記2級のCBT試験に合格しましたので、そのご報告をいたします。 スコアは90点でした 自…

新型コロナウィルスに感染しました…ゞ(*ゝω・)ノ

お久しぶりです。 実は新型コロナウィルスに先週から感染して、現在自宅療養中です。 ジンジャーシナモンミルクティー作成 今はPCR検査の結果を待ちつつ、寝っ転がって暖かくしてYou Tube見て過ごしています。 病状は、今までワクチン4回接種していたためか…

9月の食の忘備録

やっと秋らしく冷え込んできましたね。 さて、2022年9月の食の忘備録です。 蒸した鶏ささみ・茄子に梅肉ソース かつおの漬け丼に、とろろとウズラの卵をかけたものと、お味噌汁です。 映えない写真ですな ブリの刺身と、写真右はいぶりがっこです。 いぶりが…

断食道場「はぎのさと」体験記 ③断食3日目

環境問題を訴えるのに、名画に八つ当たり(に見える)するのはやめて欲しいです。あの活動家ども、全員火あぶりにして欲しい。 さて、間が空きましたが、断食道場「はぎのさと」さんに滞在して3日目の記録です。 断食3日目のスケジュール 【目次】 再び、展…

『街への思い 遠藤彰子展』、『天上恋歌~金の皇女と火の薬師~ 』6巻 発売

資格試験の勉強で、展覧会鑑賞や読書(漫画含む)はセーブしていますが、時には楽しみの時間も必要… という訳で、昨日は午後半休をとり、日本橋におでかけして楽しみました。 遠藤 彰子 作『春に舞う』 (日本橋三越本店『街への思い 遠藤彰子展』デジタルカ…

断食道場「はぎのさと」体験記 ②断食2日目

カスハラ(カスタマーハラスメント)って、カスハガ(@みうらじゅん)みたいな響きだな…と思う今日この頃です。 さて、前回に引き続き、断食道場「はぎのさと」さんに滞在して2日目の記録です。 断食2日目のスケジュール 【目次】 朝の散歩 やっぱり合わ…

断食道場「はぎのさと」体験記 ①断食1日目

お彼岸に遅れ、墓参りをしてきました。お天気だったので、お弁当を買っていって近隣の芝生の上で食べたけど中々気持ち良かったです。 さて、前回に引き続き、いよいよ断食道場「はぎのさと」さんに滞在して断食開始となります。 断食1日目のスケジュール 【…

断食道場「はぎのさと」体験記 ⓪断食開始前のこと

金木犀が香りだしましたね(首都圏) さて、去る夏に夏期休暇を利用して、以前から興味のあった断食道場に4泊5日滞在し、5日間の断食体験をしてきました。私がお世話になったのは、千葉県の君津市の山の中にある施設「はぎのさと」さんです。 はぎのさと外観…

日商簿記2級試験をCBT方式で2022年9月受験しました(2回目/不合格)

今You Tubeって色んな動画がよりどりみどりですよね。この動画なんてしっとりとしてセンスが良く、勉強の合間の癒しです。 さて、日商簿記2級試験をCBT方式で受験(2回目)してまた不合格だった記録です。 秋になってきましたね 日商簿記2級試験の合格ライン…

8月の食の忘備録

今年の梅雨は、実はまだ明けていないって本当ですか。 さて、2022年8月の食の忘備録です。すっかりここご飯ブログとなっていますね(笑) 職場周辺のランチ・弁当屋は今一つなのですが、一つだけお気に入りのお弁当屋さんがあります。そこで購入したお稲荷さ…

7月の食の忘備録

「死刑になりたかった」から無関係な人を殺そうとするなんて…なら、対象はプー●ンや習●平にすれば?失敗しても確実に死ねると思います。 さて、2022年7月の食の忘備録です。 炒めたズッキーニです いただきもののジャガイモをふかして、チーズをかけて焼きま…

『これ描いて死ね』1巻 とよ田みのる 著 感想

簿記2級学習というと、「工業簿記があって大変だね」と言われますが、商業簿記も大変ですよ!有価証券に、税効果会計に連結会計は死にます。 さて、そんな勉強の合間にとよ田みのる先生の『これ描いて死ね』1巻を読了したので、簡単に感想を書きます。 熱い…

支出の記録が面倒くさいこの頃

先月閉館した、岩波ホールの最終上映は、ヘルツォーク監督の「歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡」ですと…!?み、観たかった…(そんな時間ない) さて、いつもやっている支出のレコーディングについての短文です。 レシート溜まりがちです 現在…

脳波検査でADHDと”診断された”と主張する人

税効果会計、本当に分かりません(簿記2級)…(涙) さて、今回短いながらも、元芸能人の木下優樹菜さんがADHDと”診断された”と公表され、ネットで物議をかもしている件について、短い記事をあげます。 暑い暑い暑い ユッキーナさんのADHD公表()について…

植物の力

「国葬」というと、フランスの話ですが、作家のコレットを思い出します。日本も、これぐらい奔放で破天荒な人で国葬、しませんかね? さて、最近のへっぽこガーデニングの記録です。 胡蝶蘭の株に新芽が出てきています 今年3月の日記で、職場にある胡蝶蘭の…

6月の食の忘備録

こんばんは、働きながら、週20時間勉強って、ちょっと厳しかったかなあ?と悩む今日この頃。 さて、2022年6月の食の忘備録です。 近所の中華料理店のワンタン麺 味はまあまあ 6月は過去に例がない早さの梅雨明けと、失神しそうな暑さも経験しました。 冷し…

障害者雇用で正社員に登用されました

7月になりましたが… 紫陽花と立葵 あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『おれは今の会社に障害者雇用で契約社員として採用された昇給も退職金も無し、正社員登用も無しと聞かされていたと思ったらいつのまにか正社員登用を打診されていた』 な…何を言って…

名前

結局6月に梅雨明けしちゃいましたね、ひぃぃぃぃ~ さて、今回は「名前」にまつわる話です。 暑さで紫陽花も終わりですね 仕事でもプライベートでも、関係する会社や人のお名前を間違えるのはタブーですよね。仕事で堂々とよその会社の名前を間違える人がい…

5月の食の忘備録

素焼きの植木鉢(小学校とかで使っていた、常滑の茶色いやつ)が近隣でも中々手に入らないです。やれやれ… さて、2022年5月の食の忘備録です。 ルノアール(新橋店)にて KALDIで売っていた、ユッケジャンクッパのスープをご飯にかけて、目玉焼き載せたら美…

日商簿記2級試験をCBT方式で2022年6月受験しました(不合格)

ご無沙汰しております。関東はもう梅雨明けしたの?といわんばかりの暑さにまいっております。 さて、日商簿記2級試験をCBT方式で2022年6月下旬に受験して、不合格だった(爽)ので、短いながらご報告の記事をあげておきます。 ナツツバキだったかな? 先日…

西原理恵子さんと娘さんのこと

もう部屋の中にいると蒸し暑く感じる日もありますね。 さて、今月初めから漫画家の西原理恵子さんが炎上している件について思うことを語っています。 ちょこちょこ読んでいました 西原理恵子さんが娘さんを"虐待”していたということ、また息子さんと育て方に…

『宝石 地球がうみだすキセキ』展 感想

何年か前、プーチンに贈られた秋田犬「ゆめ」は元気なんでしょうか?とても心配です。犬には罪はないんだから大切に扱ってほしい。 さて、有休をとって(やっと仕事が落ち着いてきた)上野の国立科学博物館で開催中の『宝石 地球がうみだすキセキ』展へ行っ…

悲報(※ダメ人間の記録です)

本日は、私の住む地域は午後から晴天でした。 さて、今年中に日商簿記2級合格を目指す、と以前から宣言しておりましたが、大ポカをやらかしました。負け犬の恥かしい記録をさらします。 あちこちでお花が咲いている季節 【目次】 試験に申し込みそこなってい…