青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

名前

結局6月に梅雨明けしちゃいましたね、ひぃぃぃぃ~ さて、今回は「名前」にまつわる話です。 暑さで紫陽花も終わりですね 仕事でもプライベートでも、関係する会社や人のお名前を間違えるのはタブーですよね。仕事で堂々とよその会社の名前を間違える人がい…

5月の食の忘備録

素焼きの植木鉢(小学校とかで使っていた、常滑の茶色いやつ)が近隣でも中々手に入らないです。やれやれ… さて、2022年5月の食の忘備録です。 ルノアール(新橋店)にて KALDIで売っていた、ユッケジャンクッパのスープをご飯にかけて、目玉焼き載せたら美…

日商簿記2級試験をCBT方式で2022年6月受験しました(不合格)

ご無沙汰しております。関東はもう梅雨明けしたの?といわんばかりの暑さにまいっております。 さて、日商簿記2級試験をCBT方式で2022年6月下旬に受験して、不合格だった(爽)ので、短いながらご報告の記事をあげておきます。 ナツツバキだったかな? 先日…

西原理恵子さんと娘さんのこと

もう部屋の中にいると蒸し暑く感じる日もありますね。 さて、今月初めから漫画家の西原理恵子さんが炎上している件について思うことを語っています。 ちょこちょこ読んでいました 西原理恵子さんが娘さんを"虐待”していたということ、また息子さんと育て方に…

『宝石 地球がうみだすキセキ』展 感想

何年か前、プーチンに贈られた秋田犬「ゆめ」は元気なんでしょうか?とても心配です。犬には罪はないんだから大切に扱ってほしい。 さて、有休をとって(やっと仕事が落ち着いてきた)上野の国立科学博物館で開催中の『宝石 地球がうみだすキセキ』展へ行っ…

悲報(※ダメ人間の記録です)

本日は、私の住む地域は午後から晴天でした。 さて、今年中に日商簿記2級合格を目指す、と以前から宣言しておりましたが、大ポカをやらかしました。負け犬の恥かしい記録をさらします。 あちこちでお花が咲いている季節 【目次】 試験に申し込みそこなってい…

4月の食の忘備録

やっぱり梅雨に突入ですか?(´・ω・`) さて、2022年4月の食の記録です。 スズキのソテーに発酵トマトソースを 発酵させるのが好きで、そうして作った自家製塩レモン(もはや”我が家の梅干し”みたいなもの)とプラムを使ったチキンソテーを作りました。ケイパ…

2022年春のベランダガーデニング

このまま梅雨になだれこみそうで怖いです。 さて、ささやかなベランダガーデニングの記録です。 咲き終わったシクラメンも植え替え 4月~5月は、暖かくなったため屋内に入れていた鉢を外に出す&植え替えをしていました。 ダ●ソーで購入して、世話していた…

2022 GW湘南旅行(葉山・腰越)

引き続き、2022年のゴールデンウィークで過ごしたことの記録です。 湘南に1泊旅行してきました(葉山と腰越)。 海行ったの久しぶり かなり前から予定していましたが、「この時期」に行くべき理由があったので、多少高めの支出(といっても宿代くらいですが…

本格フレンチのフルコースディナー(身内応援☆家族会)

2022年のゴールデンウィーク、皆様はどのようにお過ごしですか? さて、慣れないおハイソな経験をしてきたので、その記録です。 これはイメージ画像 家族で集まって、本格フレンチのフルコースディナーを堪能してきました!都内の一等地で。 ちなみに、我々…

横浜に行ってきました

簿記2級の勉強のお陰で、円高になると、輸出する側(日本は輸出が大きい)が損する、と初めて知ることができました。物流業界にいるのに知りませんでした(恥)、勉強大事。 さて、大型連休が始まりましたね。所用で横浜に行ってきたので、簡単な記録です。 …

TVアニメ 『平家物語』感想

連休もお天気はぐずつくようで、しょんぼりです。 さて、山田尚子監督のテレビアニメ『平家物語』(全11回)を見終わったので、感想です。いや、良かったです。 素晴らしい出来でした heike-anime.asmik-ace.co.jp 【目次】 古代からの繋がりが残る時代 超高…

高田崇史先生が書く佐殿(源頼朝)の人物像

吉野家の元取締役の件は残念ですね。あれは、客ばかりか自社で取り扱っている製品まで馬鹿にしていたことが最悪でした。売り手が愛していないモノを誰が食べたくなるでしょうか。 さて、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、アニメ『平家物語』のせいで思い出した…

『天上恋歌 金の皇女と火の薬師』5巻 感想

ウクライナ侵攻の報道に日々心折られているのに、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第14回で上総広常が…あの手習いの話が、ここに結実するとか辛すぎ(※褒めてます)。せめて創作の世界では救いが欲しいです…(涙) さて、先日4/14に発売された、青木朋先生の中華…

『プルミエ・ミュゲ』水木杏子原作 英洋子作画 感想

1月からひいひい言っていた年度の変わり目の忙しさも、後ちょっとで一段落する…かもしれません。 さて、水木杏子先生(『キャンディ・キャンディ』の原作者!)原作の少女漫画『プルミエ・ミュゲ』を一気読みしたので、感想を書きます。斜め上過ぎる話でした…

3月の食の忘備録

以前ブログに書いた、職場がお祝い用にいただいている胡蝶蘭の鉢の件ですが、飾る時期が済んだら、1鉢いただけることになりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ なんとか育てられれば良いのですが。 さて、2022年3月の食の記録です。 砂糖を全く使わない肉じゃがで…

新型コロナウイルス ワクチン接種(第3回目)

本日墓参りしてきましたが、桜、桃、レンギョウ、ハクモクレン…と咲き出して、綺麗です。 さて、先日地元の病院で新型コロナウイルス ワクチン接種(第3回目/モデルナ社製)を受けて来たので、その記録です(・∀・)ノシ 菜の花~ 今まで、1・2回目は、ファ…

『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』村上 春樹 著 感想

年度末進行と簿記2級の学習と、腰の治療とでわたわたしております。 さて、村上 春樹さんの『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』を読んだのでその感想です。大体1日で読めちゃいました。 ブックオフでゲット 評価:★★★☆☆(5つ★満点)) …

令和3年分医療費控除とか、職場の胡蝶蘭とか

戦争反対ですが、ロシア料理作ったりしています。 さて、最近済ませた令和3年分医療費控除や、職場の話です。 国税庁HPより 【目次】 e-taxで初の医療費控除 職場の胡蝶蘭 e-taxで初の医療費控除 私は、毎年医療費支払いが10万円超えるので、ちまちま領収証…

徒然日記(2022/3/12)

映画『テネット』は、物流関係者全員に進めたい映画ですが(監督の凄いコンテナ推しよ…!)、最近ふとしたことで再確認したら、冒頭のシーンは「キエフのオペラハウス」で始っていたことを思い出しました。嗚呼ウクライナ… さて、とりとめのないことばかりで…

2月の食の忘備録

ブログの更新も、皆様のところへの訪問もできておらずごめんなさい。年度末進行で忙しい忙しい、その上、また腰を痛めました(›´ω`‹ )… さて、2022年2月の食の記録です。 お店でも食べたことが無かった天津丼 ふと、天津丼食べたい!と人生初の天津丼が自炊で…

私にとって障害者雇用制度は、自ら「異常な人間です」と先にアピールするためのもの

さて、タイトルで出オチですが、障害者雇用について語っています。 こういう人の輪が辛い人間もいるのです 私個人にとっての「障害者雇用制度」というものがこうだと言いたいだけです。 以前SNS上で、障害者雇用という言い方が差別的に聞こえる、という意見…

岩波ホール『ジョージア映画祭2022』画家ピロスマニの映画3作 感想

正月の頃は自宅マンションからくっきり見えた富士山も、最近は霞んでいます。まだまだ寒くても、春が着実に近づいてきているのを感じます。 さて、今年7月に閉館することが決まった岩波ホールにて開催中の『ジョージア映画祭2022 コーカサスからの風』の「…

源実朝と”梅の一枝”

久しぶりの在宅勤務が嬉しいです。とりあえず今月一杯の予定だそうですが、どうなるのか…? 花は凛として 今読んでいる本『コレクション日本歌人選051 源実朝』にある、「鎌倉右大臣」源実朝と臣下の御家人、塩谷朝業の和歌のやり取りが印象的だったので、短…

ぜったいにころす

芥川賞作家の西村賢太さんの突然の逝去に驚いています。つい先日、石原慎太郎氏への追悼文を読んで「上手いな」と思っていたのに…一寸先は闇ですね。ご冥福をお祈りいたします。 さて、以前はてなブログであったお題「買ってよかった2021」で遅まきながら(…

1月の食の忘備録

アニメ『平家物語』が面白くて、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』と共に、よだれをたらさんばかりに観ております。世界が、私を喜ばせようとしている… さて、2022年1月の食の記録です。 余っていた冷凍カニをピラフに。(゚д゚)ウマー お雑煮の写真は、映えなかった…

『Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村』展 感想

今年閉館となる予定の岩波ホールで開催の『ジョージア映画祭2022』の上映作品を(一部)観てきました。感想は、後日… さて、今月1/22(土)から東京都渋谷公園通りギャラリーにて開催されている『Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村』展を初日に…

『Coda コーダ あいのうた』感想

簿記2級の試験勉強、〇レ〇ールの通信講座では分からなくて絶望していたら、ふくしままさゆき先生の動画で救われました。まだまだお世話になります!ふくしま先生(´;ω;`)ブワッ さて、今月1月21日(金)から全国公開の『Coda コーダ あいのうた』という映画…

感情は動いている

仕事が急に押し寄せてきて、ひーひー言っています。年度末までこのペースでいくのは…いや~(;^ω^) さて、ASD(自閉症スペクトラム障害)あるある?な「感情表現に乏しいので落ち着いて見られる問題」についてです。 無表情に見えても感情はあるんですよ 【目…

『ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?』(ポーラ美術館)展 感想

年の初めに、私が大変お世話になった方の訃報に接しました。悲しいというより、「有難うございました」という感謝の気持ちで一杯です。 さて、箱根のポーラ美術館にて開催中の『ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?』展を鑑賞…