青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の食の忘備録

やっと秋らしく冷え込んできましたね。 さて、2022年9月の食の忘備録です。 蒸した鶏ささみ・茄子に梅肉ソース かつおの漬け丼に、とろろとウズラの卵をかけたものと、お味噌汁です。 映えない写真ですな ブリの刺身と、写真右はいぶりがっこです。 いぶりが…

断食道場「はぎのさと」体験記 ③断食3日目

環境問題を訴えるのに、名画に八つ当たり(に見える)するのはやめて欲しいです。あの活動家ども、全員火あぶりにして欲しい。 さて、間が空きましたが、断食道場「はぎのさと」さんに滞在して3日目の記録です。 断食3日目のスケジュール 【目次】 再び、展…

『街への思い 遠藤彰子展』、『天上恋歌~金の皇女と火の薬師~ 』6巻 発売

資格試験の勉強で、展覧会鑑賞や読書(漫画含む)はセーブしていますが、時には楽しみの時間も必要… という訳で、昨日は午後半休をとり、日本橋におでかけして楽しみました。 遠藤 彰子 作『春に舞う』 (日本橋三越本店『街への思い 遠藤彰子展』デジタルカ…

断食道場「はぎのさと」体験記 ②断食2日目

カスハラ(カスタマーハラスメント)って、カスハガ(@みうらじゅん)みたいな響きだな…と思う今日この頃です。 さて、前回に引き続き、断食道場「はぎのさと」さんに滞在して2日目の記録です。 断食2日目のスケジュール 【目次】 朝の散歩 やっぱり合わ…

断食道場「はぎのさと」体験記 ①断食1日目

お彼岸に遅れ、墓参りをしてきました。お天気だったので、お弁当を買っていって近隣の芝生の上で食べたけど中々気持ち良かったです。 さて、前回に引き続き、いよいよ断食道場「はぎのさと」さんに滞在して断食開始となります。 断食1日目のスケジュール 【…