青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブックサンタ 2023』へ 参加しました

この時期になっても、古米がまだ食べ終わりません…でも終わらせる! さて、今年初めて『ブックサンタ』という活動に参加したので、その短い記録です。 絵本って結構高額 ブックサンタとは、「様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちへ、本をプレゼントしよ…

ポジティブハラスメント

(夏が暑すぎた→米を中々食べられなかった…ので)去年の古米をまだ食べています。 さて、ポジティブ思考やネガティブ思考について最近つらつら考えていることを。 プラス思考と言えば、中村天風先生! 『絶望名人カフカの人生論』などの著書で知られる、頭木…

2023年8月 石川県旅行⑤(金沢_おまけ)

読者登録してくださった方のブログの読者になりたいけど、え?どこで手続きすればいいか不明…( ;∀;) さて、2023年8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返り、完結編です。 暑かったです… 金沢行を決めた際、是非寄ってみたいお店がありました。 相互でブ…

2023年8月 石川県旅行④(金沢)

やっと秋らしく(というか結構寒く)なりましたね。 さて、8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返りの続きです。 金沢駅前、鼓門~ 朝一のバスで、富来地頭町から、金沢へ向かいます。 浅野川~ 金沢は、子供の頃、来たことがあったようですが、思った以上…

2023年8月 石川県旅行③(能登_能登金剛、富来地頭町)

前回から、だいぶ間が空いちゃいましたね(;´∀`)もう、10月です… さて、8月の石川県旅行(能登・金沢)の振り返りの続きです。 海が透明感高くて本当に綺麗でした 朝、予約したタクシーで、能登金剛(能登半島西側沿岸の景勝地)を回りました。まず、機具岩…