青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

(›´ω`‹ ) (情報セキュリティマネジメント試験に向けて)

勢いで購入して読んだ、『おひとりさまホテル』1,2巻が凄く良かったです(別世界だけれど…)。

 

さて、今資格取得を目指し勉強している、情報セキュリティマネジメント試験の対策勉強について、近況の短文です。

 

クラウドとか、システム関係はどんどん進化する一方

 

会社が推奨する通信教育で、今年は情報セキュリティマネジメント試験の合格を目指しています。

 

www.ipa.go.jp

 

昨年勉強し、合格した日商簿記2級ほど大変ではなさそうだと思い、挑戦することにしました。ITパスポートは未受験ですが、ちょっと調べて、上位資格である情報セキュリティマネジメント試験をとってしまえば良いか♪と思い、通信教育講座を申し込み~

 

チラ見したサイトでは、「1日1時間勉強すれば1ヵ月で合格する」とか何とか書かれていて、鵜呑みにしていました。だから、教材が6月中旬に届いても、学習を始めたのが7月末。「結構テキストも問題集も分厚いな~?」とか言いつつ。

 

…甘かったです。

 

また調べなおして、今現在の自分の進み具合からしたら、合格まで4ヵ月は見た方が良いようです(アホ)。諸事情で、11月末までには合格したいので、気を引き締めて頑張ることにします(›´ω`‹ ) 

 

のんびりしすぎました(汗)

 

学習内容は、今の業務からしたら、知っておくべきことが多く、必要な学習だと実感しております。(情報システム系資格ではそう難易度が高くはないですが)もー、人の「簡単だよ~ん」という言葉は吟味して聞くべきだと反省しました。確かに、昨年苦しんだ簿記2級ほど勉強時間を費やすことはないと思いますが、ね。

 

これから遅い夏休みをとって旅行する予定ですが、「旅の間は読書に費やす、勉強は一旦お休み(`・ω・´)キリッ」とか言っていましたが…前言撤回、ワーケーションに切り替えます(泣)

 

こんな感じ?(笑)

 

読書もしたいです、キャリーケースに積読をどさどさ入れています(そんなに読めないよ、現実を見ろ!)

 

積読が多いよ~(涙)

 

それでは、また!