青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の鉢植えたち

こんばんは、栗は皮むき器でもやっぱり皮を剥くのが面倒で、近年栗を避けています。栗ご飯大好きなのですが… さて、最近のベランダガーデニングについて、短信です。 メンバーが多少交代しております 上の写真のように、夏場は遮光カバーをかぶせていました…

『天上恋歌 金の皇女と火の薬師』3巻 感想

北宋時代最高の芸術家と言われた徽宗の治世、宋の宮廷に仕える花火職人に恋をした金の皇女、アイラのお話も3巻目です。※この巻の感想はだいぶ辛口になってしまうため、ブログへ書くのを迷っていました。 カバー下もとっても美麗 天上恋歌~金の皇女と火の薬…

『三島喜美代個展 1950年代から2021年まで』感想

最近、ノムさん&サッチーご夫婦のことを検索していたせいで、AIが勘違いしてプロ野球の試合情報を通知してきて困っています。違うんだ…私は野球には興味ないんだよ… さて、先日午後休を取ったので、天王洲アイルのギャラリーSOKYO ATSUMIにて開催中の『三島…

『メヒコの衝撃―メキシコ体験は日本の根底を揺さぶる』展 感想

今更ですが、故野村 克也・沙知代夫妻についてつらつらと考えるのが自分の中のトレンドです(※何の役にもたたない)。 さて、千葉県の市原湖畔美術館にて開催中の、『メヒコの衝撃―メキシコ体験は日本の根底を揺さぶる』展を見て来たので、感想です。 ファン…

2021年に再読する 吉本ばなな『単純に、バカみたいに』

台風接近、心配ですね。 さて、先日言及した、2021年6月に成立・交付された改正育児・介護休業法について私が思ったことの続きの話です。 まだ咲いています aoumiwatatsumi.hatenablog.com この法改正について知って、男性の育休取得について色々と(表面的…

2021年 育児・介護休業法改正について思うこと

長倉洋海さんの写真が昔から好きなので、今のアフガニスタン情勢を聞くたびに辛いです。 さて、「男性育休義務化?」と世間で言われている 2021年の改正 育児・介護休業法について、思うことを(アホなりに)書きます。 賽は投げられた 「育児休業、介護休業…

『塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記』感想

こんばんは。モルカーを見るたびにペルーのクイ(食用モルモット)の丸焼きを思い浮かべる今日この頃です。 さて、世田谷美術館にて開催中の展覧会、『塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記』を見て来たので感想です(しかし…