青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとって障害者雇用制度は、自ら「異常な人間です」と先にアピールするためのもの

さて、タイトルで出オチですが、障害者雇用について語っています。 こういう人の輪が辛い人間もいるのです 私個人にとっての「障害者雇用制度」というものがこうだと言いたいだけです。 以前SNS上で、障害者雇用という言い方が差別的に聞こえる、という意見…

岩波ホール『ジョージア映画祭2022』画家ピロスマニの映画3作 感想

正月の頃は自宅マンションからくっきり見えた富士山も、最近は霞んでいます。まだまだ寒くても、春が着実に近づいてきているのを感じます。 さて、今年7月に閉館することが決まった岩波ホールにて開催中の『ジョージア映画祭2022 コーカサスからの風』の「…

源実朝と”梅の一枝”

久しぶりの在宅勤務が嬉しいです。とりあえず今月一杯の予定だそうですが、どうなるのか…? 花は凛として 今読んでいる本『コレクション日本歌人選051 源実朝』にある、「鎌倉右大臣」源実朝と臣下の御家人、塩谷朝業の和歌のやり取りが印象的だったので、短…

ぜったいにころす

芥川賞作家の西村賢太さんの突然の逝去に驚いています。つい先日、石原慎太郎氏への追悼文を読んで「上手いな」と思っていたのに…一寸先は闇ですね。ご冥福をお祈りいたします。 さて、以前はてなブログであったお題「買ってよかった2021」で遅まきながら(…

1月の食の忘備録

アニメ『平家物語』が面白くて、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』と共に、よだれをたらさんばかりに観ております。世界が、私を喜ばせようとしている… さて、2022年1月の食の記録です。 余っていた冷凍カニをピラフに。(゚д゚)ウマー お雑煮の写真は、映えなかった…