青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月の食の忘備録

今年の1月に、このブログを立ち上げてここまで続けて来ましたが、こんな他愛のないことばかり書いているブログに来てくださった皆様へは感謝しかございません。本当に有り難うございました。 この年末は、大掃除で腰を痛めたv(*;∀;* )vのに、治療できそう…

2021年_私的ベスト展覧会・書籍等

昨日でなんとか仕事納めをし、年賀状(ちょっとだけ)も出し、粛々と大掃除をしております。 さて、今年行った展覧会や書籍等の私的ベストの発表です。完全に自己満足なので、スルーいただいて結構です。 パソコンもなんとか買い替え完了しました 2021年・ベ…

ゴルゴ13 『すべて人民のもの(第277話)』さいとう・たかを 著 感想

NHKの「カールさんとティーナさんの古民家村だより」は、京都大原のベニシアさんの後継的な位置づけで作っているのかな…と思っています。ターシャ・チューダー亡き後、ベニシアさんがクローズアップされたように。 さて、私がゴルゴ13で一番好きなエピソード…

『アンナ・コムネナ』1巻 佐藤二葉 著 感想

PC買い替えを検討中です。今使っているものは購入して8年半以上経ちました…(((((((( ;゚Д゚)))))))) さて、佐藤二葉先生のビザンツ帝国漫画(!)アンナ・コムネナ』1巻が発売されたので、その感想です。 やたら「緋色の生まれ」をアピールするヒロイン ア…

『戸谷成雄 森―湖 再生と記憶』展 他 感想

今年は、クリスマス前なのに、もう正月関係の商戦に入っているような気がするのですが…??? さて、市原湖畔美術館『戸谷成雄 森―湖 再生と記憶』展 と、千葉市美術館『福田美蘭展 千葉市美コレクション遊覧』を続けて鑑賞したので、その感想です。 木彫の…

『アスパンの恋文』ヘンリー・ジェイムズ 著 感想

ああ、色々やらなくてはならないことが山積みな師走です。 さて、ヘンリー・ジェイムズの小説『アスパンの恋文』を読んだので、その感想です。 死ぬまでには行けないかな…ヴェニス 評価:★★★★★(5つ★満点)) アスパンの恋文 (岩波文庫) 作者:ヘンリー・ジェ…

第159回日商簿記検定試験 3級(統一試験)合格しました

拙ブログにご訪問下さっている皆さんには、いつも有難うございます。はてなスターやブックマークいただいている方々のブログへは必ず伺っております。 さて、昨日合格発表が出ましたが、2021年11月21日に実施された、第159回簿記検定試験 3級(統一試験)に…

渋谷区立松濤美術館『白井晟一 入門』展 他 感想

寒いと縮こまります。 さて、渋谷区立松濤美術館 開館40周年記念『白井晟一 入門』展 他、展覧会の感想です。 この美術館の建築も白井氏の設計 shoto-museum.jp 2部に分かれての展示で、私は~2021/12/12まで開催の第1部を見に行きました。土日祝日は混雑…

おうちで発酵

中村吉右衛門さんが…(´っ;ω;c `)ふぇぇ…ご冥福をお祈りいたします; さて、いつも書いている食の記録のスピンオフ的なものとして、最近の自家製の発酵食品についてささやかながら記事にいたします。 このご時世にこんなもの描くか(昭和世代です) 発酵食品=…

10月~11月の食の忘備録

職場では10月でテレワーク終了、11月から通勤復活となりましたが、テレワークが恋しい(しくしく)。 さて、10月~11月の食の記録です。 近所の練り物屋さんで時々購入します。トウモロコシ入りや紅ショウガ入り、イカ墨入り等々… 新鮮で、どれも美味しいで…

『秋の旅』萩尾 望都 著 感想

今連載中の漫画では、トマトスープ先生のモンゴル後宮譚『天幕のジャードゥーガル』が一番楽しみです。絵もシチュエーションも、ストーリーも…イイ!! さて、萩尾 望都先生の短編漫画、『秋の旅』の感想です。『11月のギムナジウム』(小学館文庫)に収録され…

内堀麻美 個展「もの懐かしさ」感想

文学フリマで買った戦利品を少しずつ読んでいます♪今回購入したものはアタリでした(*´ω`*) さて、11/24(水)に仕事帰りに内堀麻美さんの 個展「もの懐かしさ」へ行ってきましたので、手短に感想です。 出品作は全て木彫彩色によるもの 購読している都築響…

第三十三回文学フリマ東京(2021/11/23)に行ってきました

試験終了の解放感の中で、『ユリイカ 2021年12月臨時増刊号 総特集◎タロットの世界(鏡リュウジ責任編集)』をポチった今日この頃です。占いとは全く無縁の人生を送ってきたのに何考えてんだYO… さて、昨日11/23(勤労感謝の日!)に東京流通センターにて開…

『天上恋歌 金の皇女と火の薬師』4巻 感想

ここのところ、呻吟しながら勉強していた資格の試験が、なんとか終わりました。疲れた~(;´Д`)結果は来月に発表です。全国の受験者の皆さん、お疲れ様でした。 さて、先日11/16に発売された、青木朋先生の中華歴史漫画『天上恋歌 金の皇女と火の薬師』4巻…

『セクシー田中さん』芦原 妃名子 著 4巻 感想

資格の試験の日が近づいてきました。だいぶ仕上がってきた?とは思いますが、信じられない初歩的なミスが今でもあり、がっくりしています。 ああ、さっさと試験を終わらせて、好きなこと(と掃除(´・ω・`)。汚部屋になっています)に没頭したいです! さて…

『クラインの壺』岡嶋 二人 著 感想

作家の山本文緒さんの早すぎるご逝去に、ショックを受けています。ドラマ『ブルーもしくはブルー』のED『元気をだして』が頭の中で流れていますよ。 「人生はあなたが 思うほど悪くない~♪」…心よりご冥福をお祈りいたします。 さて、2人で共作されていた推…

日々、こまめに見て触れていること

今、革靴は4足所持しております。 真ん中が徳島刑務所謹製の靴 以前ブログに書いたように、うち2足の紳士靴(黒)は、刑務所の作業品です。 aoumiwatatsumi.hatenablog.com 上の写真の黒靴は、徳島刑務所の製品。もう1足は、千葉刑務所謹製です。 千葉刑務…

9月の食の忘備録

複雑性PTSD…www あれで病名がつくなら、底辺にいる庶民はどれだけの量の診断を受けるのでしょう… さて、9月の食の記録です。映えない写真ばっかりですよ~ 鮭のちゃんちゃん焼き 銀座へ行った時、福井県のアンテナショップへ寄って、へしこをゲット。鯖のぬ…

秋の鉢植えたち

こんばんは、栗は皮むき器でもやっぱり皮を剥くのが面倒で、近年栗を避けています。栗ご飯大好きなのですが… さて、最近のベランダガーデニングについて、短信です。 メンバーが多少交代しております 上の写真のように、夏場は遮光カバーをかぶせていました…

『天上恋歌 金の皇女と火の薬師』3巻 感想

北宋時代最高の芸術家と言われた徽宗の治世、宋の宮廷に仕える花火職人に恋をした金の皇女、アイラのお話も3巻目です。※この巻の感想はだいぶ辛口になってしまうため、ブログへ書くのを迷っていました。 カバー下もとっても美麗 天上恋歌~金の皇女と火の薬…

『三島喜美代個展 1950年代から2021年まで』感想

最近、ノムさん&サッチーご夫婦のことを検索していたせいで、AIが勘違いしてプロ野球の試合情報を通知してきて困っています。違うんだ…私は野球には興味ないんだよ… さて、先日午後休を取ったので、天王洲アイルのギャラリーSOKYO ATSUMIにて開催中の『三島…

『メヒコの衝撃―メキシコ体験は日本の根底を揺さぶる』展 感想

今更ですが、故野村 克也・沙知代夫妻についてつらつらと考えるのが自分の中のトレンドです(※何の役にもたたない)。 さて、千葉県の市原湖畔美術館にて開催中の、『メヒコの衝撃―メキシコ体験は日本の根底を揺さぶる』展を見て来たので、感想です。 ファン…

2021年に再読する 吉本ばなな『単純に、バカみたいに』

台風接近、心配ですね。 さて、先日言及した、2021年6月に成立・交付された改正育児・介護休業法について私が思ったことの続きの話です。 まだ咲いています aoumiwatatsumi.hatenablog.com この法改正について知って、男性の育休取得について色々と(表面的…

2021年 育児・介護休業法改正について思うこと

長倉洋海さんの写真が昔から好きなので、今のアフガニスタン情勢を聞くたびに辛いです。 さて、「男性育休義務化?」と世間で言われている 2021年の改正 育児・介護休業法について、思うことを(アホなりに)書きます。 賽は投げられた 「育児休業、介護休業…

『塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記』感想

こんばんは。モルカーを見るたびにペルーのクイ(食用モルモット)の丸焼きを思い浮かべる今日この頃です。 さて、世田谷美術館にて開催中の展覧会、『塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記』を見て来たので感想です(しかし…

8月後半の食の忘備録

やっと…やっと…このブログを始めてから本記事で100記事達成しました‼ (∩´∀`)∩バンザ──イ!! さて、8月後半の食の記録です。 千葉市「シーギリ スリランカ」のドライカレー。美味 地元の魚屋さん、何時行っても鰆を売っているのですが、調べたら関西では春が…

「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展 感想

ああ、『生誕100年 滝平二郎展』行きたかったなあ…(涙) 遠いので断念しました。 さて、「銀座メゾンエルメス」のフォーラムにて開催中の「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展 を鑑賞してきましたので、その感想です。 ビル全体のファサー…

『The Still Point – まわる世界の静止点』展 感想

本日は、午前中涼しい…と思っていたら、午後は結構暑かったです。 東京・九段にある登録有形文化財、旧山口萬吉邸 さて、8/27午後に東京の九段北にあるレトロ建築『kudan house』にて開催の展覧会、『The Still Point – まわる世界の静止点』展 を鑑賞してき…

新型コロナウイルス ワクチン接種(第2回目)

皆様今週もお疲れ様でした。そして土日もお仕事の方お疲れ様です さて、本日地元の病院で新型コロナウイルス ワクチン接種(第2回目/ファイザー社製)を受けて来たので、その記録です(・∀・)ノシ 暑さが戻ってきた… 【目次】 1日休み取りました 2回目接種…

『ジュゼップ 戦場の画家』感想

もうすっかり秋の気配ですが、湿気は何とかならないのかと思っています。 さて、『ジュゼップ 戦場の画家』という映画を地元の映画館で鑑賞しましたので以下感想です。実在の画家、ジュゼップ・バルトリの人生を描いたアニメーション映画です。 上映時の観客…