青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村』展 感想

今年閉館となる予定の岩波ホールで開催の『ジョージア映画祭2022』の上映作品を(一部)観てきました。感想は、後日… さて、今月1/22(土)から東京都渋谷公園通りギャラリーにて開催されている『Museum of Mom's Art ニッポン国おかんアート村』展を初日に…

『Coda コーダ あいのうた』感想

簿記2級の試験勉強、〇レ〇ールの通信講座では分からなくて絶望していたら、ふくしままさゆき先生の動画で救われました。まだまだお世話になります!ふくしま先生(´;ω;`)ブワッ さて、今月1月21日(金)から全国公開の『Coda コーダ あいのうた』という映画…

感情は動いている

仕事が急に押し寄せてきて、ひーひー言っています。年度末までこのペースでいくのは…いや~(;^ω^) さて、ASD(自閉症スペクトラム障害)あるある?な「感情表現に乏しいので落ち着いて見られる問題」についてです。 無表情に見えても感情はあるんですよ 【目…

『ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?』(ポーラ美術館)展 感想

年の初めに、私が大変お世話になった方の訃報に接しました。悲しいというより、「有難うございました」という感謝の気持ちで一杯です。 さて、箱根のポーラ美術館にて開催中の『ロニ・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?』展を鑑賞…

小田原文化財団 江之浦測候所 訪問の記

今年の大河ドラマ、『鎌倉殿の13人』、第1回目視聴でもうワクワクしております。視聴率で叩かれていた『平清盛』が大好きだったし、永井路子先生の『炎環』も読んでいるので超楽しみです。 さて、先日日帰りで小田原箱根へアート巡りをしてきたので、その記…

カウンターとしての“寝そべり族”

新年の仕事がスタートしました。仕事始めの後、整骨院でようやく痛めた腰を診てもらった中年です(›´ω`‹ ) しばらくお世話になります…と思ったら首都圏は雪に! さて、今中国の若者たちの中で静かに広まっている“寝そべり主義” (“躺平(タンピン)主義”、も…

令和4年 新年の都内散歩

明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって良き年であることを祈っております。本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 さて、腰を痛めたまま年を越してしまった中年ですが(›´ω`‹ )、このお正月は、(私にしては)アクティブに過ごしておりま…