青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月後半の食の忘備録

やっと…やっと…このブログを始めてから本記事で100記事達成しました‼ (∩´∀`)∩バンザ──イ!! さて、8月後半の食の記録です。 千葉市「シーギリ スリランカ」のドライカレー。美味 地元の魚屋さん、何時行っても鰆を売っているのですが、調べたら関西では春が…

「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展 感想

ああ、『生誕100年 滝平二郎展』行きたかったなあ…(涙) 遠いので断念しました。 さて、「銀座メゾンエルメス」のフォーラムにて開催中の「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展 を鑑賞してきましたので、その感想です。 ビル全体のファサー…

『The Still Point – まわる世界の静止点』展 感想

本日は、午前中涼しい…と思っていたら、午後は結構暑かったです。 東京・九段にある登録有形文化財、旧山口萬吉邸 さて、8/27午後に東京の九段北にあるレトロ建築『kudan house』にて開催の展覧会、『The Still Point – まわる世界の静止点』展 を鑑賞してき…

新型コロナウイルス ワクチン接種(第2回目)

皆様今週もお疲れ様でした。そして土日もお仕事の方お疲れ様です さて、本日地元の病院で新型コロナウイルス ワクチン接種(第2回目/ファイザー社製)を受けて来たので、その記録です(・∀・)ノシ 暑さが戻ってきた… 【目次】 1日休み取りました 2回目接種…

『ジュゼップ 戦場の画家』感想

もうすっかり秋の気配ですが、湿気は何とかならないのかと思っています。 さて、『ジュゼップ 戦場の画家』という映画を地元の映画館で鑑賞しましたので以下感想です。実在の画家、ジュゼップ・バルトリの人生を描いたアニメーション映画です。 上映時の観客…

ホームレスと猫(映画『東京干潟』)

今晩は、先日、巷を騒がせていたメンタリストなんちゃらさんの炎上騒ぎで思い出したドキュメンタリー映画があるので、ご紹介します。 『東京干潟』 www.youtube.com 2019年製作/83分/日本評価:★★★★★(5つ★満点)) 多摩川の河口でシジミを獲るホームレス…

マザーハウス本店特別企画『はじまりのバッグ展』感想

今晩は、昨夜はあまりの寝苦しさに真夜中に目が覚め、エアコンでドライにかけて何とか寝ました。 さて、秋葉原駅の近くのマザーハウス(MOTHERHOUSE)本店で開催中の、『はじまりのバッグ展』へ行ってきましたので、その感想です。 (※以下、会場は許可を得…

『Walls & Bridges 世界にふれる、世界を生きる』展、『ポコラート世界展 偶然と、必然と、』 感想

本日は一日中曇りだと言っていたのに、晴れて暑くなったり曇ったり。 さて、8/19の展覧会巡りの報告続きで、東京都美術館『Walls & Bridges 世界にふれる、世界を生きる』展、アーツ千代田 3331『ポコラート世界展 偶然と、必然と、』に行った感想です。 東…

『イサム・ノグチ 発見の道』展 感想

本日は、久し振りの在宅勤務で嬉しいです。 さて、昨日の展覧会巡りの報告続きで、東京都美術館『イサム・ノグチ 発見の道』展の感想を上げておきます。 展覧会第1室にて『黒い太陽』 昨日、上野・御徒町エリアで展覧会巡りをしてきました。 この日見た展覧…

『特別展 植物 地球を支える仲間たち』感想

また首都圏では、暑い日々が(お布団や洗濯物が乾かせる日々が!)戻ってきました。 さて、お盆もキーッ!と働いたので、本日やっと夏休みをとり、上野・御徒町エリアの展覧会を4つもはしごしてきました。多いので分割して感想をアップします。 上野・国立…

8月前半の食の忘備録

ご無沙汰しております。狂った気象のせいで蒸し暑い日々から、すっかり「梅雨か?」な状態になっています(南関東) さて、とりあえず盛夏の食の記録でお茶を濁しておきます。 ペルーの魚介マリネ「セビーチェ」はお気に入り ブログ、書きたい話題はいくつか…

新型コロナウイルス ワクチン接種(第1回目)

暑いあづい…とここ数日の暑さに参っている今日この頃です。資格試験の勉強も滞りがち。 さて、昨日地元の病院で新型コロナウイルス ワクチン接種(第1回目/ファイザー社製)を受けて来たので、その記録です(*´ω`*)ノ 夏まっさかり 【目次】 「基礎疾患を有す…

『没後20年 まるごと馬場のぼる展 描いた つくった 楽しんだ ニャゴ!』他 感想

オリンピック期間中は、仕事以外では極力都内に出ない!と決めていましたが、今日その禁を破りました。事情は以下詳細です。 この美術館の展覧会はいつもチェック 【目次】 まずは腹ごしらえ 船員(含む関係者)さん達の絵画展 まるごと馬場のぼる展 鑑賞 ま…