青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2月の食の忘備録

「新しい本を購入するのは家の積読を読み終わってから! (`・ω・´)シャキーン」→全然守れていません、トホホ。

さて、2023年2月の食の忘備録です。

 

すき焼き~とか。

 

家族がポークソテーにオリーブの実を刻んでかけた、なんだかオシャンティーな料理を作ってくれました。

 

発泡性ワインと一緒にいただきます

 

トマトピューレとイカを合わせたスープを作りました。美味。

 

ディルをたっぷりかけて

 

なんちゃってグルテンフリー生活をしているので、近所でたまたま購入したグルテンフリールーでハヤシライスを作りましたが家族にも好評の味。でも、巷で売られているこういう”こだわりの食”を見ると、福島県産のものが多いのは…なんだか考えてしまいます。

 

美味しいのですが

 

下のカレーうどんセット(グルテンフリー)も、たしか福島産だったです。

 

普通に美味しい

 

自分は米好きなので、意外とグルテンフリー生活はそう苦になっていません。(普通の小麦粉を使った)パンは好きでしたが、無いなら無いで結構暮らしていける感じ。

パンは、米粉の簡単なパンを時々作っていますし、パスタもグルテンフリー。調味料やフライに含まれる小麦粉までは、対処しておりません(そこまで神経質に除外していない)が。

 

フライパンで作る米粉パン

米粉麺をパスタみたいにして

 

下の写真もガトーショコラはグルテンフリーだったはず(特別高価ではなく、粉をつかってなかったみたいです)

 

チョコ好き

 

出勤するも大雪警報で途中で帰宅となった日、錦糸町タイランド」で昼食。

 

海老のパッタイセット?すぐ出てきた

 

tabelog.com

 

あんこバター(あんことバターを合わせたもの)を購入したら、これが個人的に大ヒット。おもちに塗って、珈琲と一緒にいただきました。

 

うまうまです

 

映画『金の国 水の国』を日本橋(東京)で視聴した夜。映画鑑賞前に「日本橋だし場 はなれ」で鯛炊き込み飯セットをいただきました。

 

さすがだしが美味しかったです

 

tabelog.com

 

ちょうどこの時、SNSで昔の友人と再会して、メッセージやりとりしまくっていました( *´艸`)

 

この晩の鯛炊き込みご飯を再現したくて、家でも鯛めし作るぞ (`・ω・´)シャキーン となり、鯛を買いに行きましたが、なかったので、イトヨリを代わりに入れて作りました。

 

イトヨリ、塩をしています

炊き込みご飯美味しかったです

 

和食の甘味処も良いものです。

 

お抹茶に練り切り?だったかな

 

家呑みの日。新鮮な春菊サラダ(生食を勧められた)と、セール品だった牡蠣のオイル漬けで乾杯です。貝類は苦手なので、ちょっとびくびくしながらトライしました。

 

右が牡蠣。食感が…( ˘•ω•˘ )

冷ややっことか

〆はパスタ(グルテンフリー)で

 

 

それでは、また!