青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『世界の終わりから』感想

もう梅雨なんでしょうかね?気温も一定しないので、皆様もご自愛ください。 さて、紀里谷和明監督の最新作にして、”最後の作品”という映画『世界の終わりから』を鑑賞してきたのでそれに関してとりとめのない感想を上げます。 共感したくなるキャッチコピー …

4月の食の忘備録

もう梅雨ですか?それとも真夏ですか? さて、2023年4月の食の忘備録です。 家族が作ってくれた豆アジのから揚げ イランのフェレニという牛乳と片栗粉と砂糖を鍋にかけて温め、黒蜜をかけただけのおやつを作っていました。優しい口当たりでちょっと信玄餅み…

『彩ふ読書会』「《東京》5/13(土) 推し本披露会」他 感想

市川猿之助さんが…昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」じゃ文覚やっておられましたね。 さて、5/13(土)に、『彩ふ読書会』の推し本披露会その他に参加しましたので、その記録と感想です。 会場は神田駅そば、神田祭の真っ最中! 【目次】 『彩ふ読書会』とは?…

2023年 GW 九州旅行③(門司港・小倉・八幡)

Amazon Prime会員を解約しました。忙しくてPrime Videoの利用も出来なかったので…また利用したかったら加入します。 さて、先のゴールデンウィークでの、九州旅行記事の3回目、完結編です。 宿の照明 旅行4日目 この日は予報通り朝から結構な雨の降り…長靴…

2023年 GW 九州旅行②(門司港・小倉)

昨日神田にいたので、合間に、人生で初めて神田祭を観ることができました(∩´∀`)∩ さて、先のゴールデンウィークでの、九州旅行記事の2回目です。 門司港で咲いていた花 旅行3日目 鉄輪温泉3日目の朝、街の公衆浴場「筋の湯」に入ってから別府駅行きのバ…

2023年 GW 九州旅行①(鉄輪・別府)

最近、やっと仕事が落ち着いてきました…いやいや油断は大敵、何が起こるか分かりません… さて、先のゴールデンウィーク旅行で、人生初の九州上陸をしました。その記録です。 鉄輪にて。うちのニオイバンマツリはまだ咲いてない 今回、「関門海峡を見てみたい…