青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

読書会でお花見会@新宿御苑

今の会社では、この年度の変わり目は過去最高の忙しさでした…(›´ω`‹ )ゲッソリ

 

さて、昨日新宿御苑にて開催された、2つの読書会合同のお花見会に参加してきたので、その記録です。

 

大寒桜?が満開でした

 

池袋を拠点としている「ごきげんな読書会」さんと船橋を拠点とする「ぐーゆる読書会」さんが共同で、2024年3月30日(土)に新宿御苑内にてお花見読書会を開催してくだっさったので、参加してきました。

 

参加者さん達は、主催様含めて30代だったようです。私は年齢制限上限近くだったので、平均年齢引き上げてしまったかも…(汗)

 

ところで、今の新宿御苑では、お花見時期は「混雑緩和、事故防止を目的として、事前予約制を実施」だそうです。特に日時指定入園電子チケットの事前購入を推奨されているようで、今回は主催様達が予約してくださった電子チケット(のQRコード)で入場できました。感謝。

 

新宿御苑公式サイトより引用


当日は「正午に新宿門を入ったところで待ち合わせ」と伺っていたので、そちらから入ろうとしたら…物凄い行列でびっくりしました。私は20分位前に並びだしたからまだ良かったけれど、ギリギリに来られた方々はこの行列を目の当たりにしてガーン∑(゚д゚lll)と、絶望されていたようです(笑)

 

今年の桜の開花は遅めだとかで、去る3月29日にやっと、靖国神社ソメイヨシノがよたよたっ、と開花し始めたそうで、新宿御苑ではどれくらい咲いているのかな~?と若干不安でしたが…杞憂でした。

 

大寒桜?らしい

 

遅れてこられた方を除くメンバーがそろったところで、読書会で場所取りしていただけた会場となる場所へ移動しました。すぐそばでは大寒桜?という桜が満開でした。ソメイヨシノより1週間程度早く満開になるそうです。

 

下向きで、濃いめのピンクの花

 

当然、蠅写真を撮りまくる陰酢汰蠅亡者達が花の前にわらわらと…(笑)

 

快晴で良かった

外国人ズもた~くさん!

皆楽しそうで何よりです

 

ところで、今回は一人一品持ち寄り(手作り購入品問わず)です。そうして、現在新宿御苑ではアルコール類の持ち込み、園内での飲酒は禁止されているそうなので、ノンアルコールで宴会となりました。

私はミニトマトとイチゴを持っていきましたが、皆さんご飯ものやお菓子ばかりが揃ったので、我ながらこのチョイス(野菜・果物)は大正解だったと思います♪(肉も持参すれば良かった…)

 

手前のイチゴとミニトマトは私の持参したもの

 

本当は、何か作って行きたかったのですが、前日まで滅茶苦茶働いていたので、時間的にも体力的にもそんな余地はなく…(›´ω`‹ )

 

周りには桜の花を前に、蠅写真を撮りまくる群れ。しかし私達はご馳走・スイーツを貪り食うのにしばし没頭しておりました。

 

園内で咲いていたのは、桜だけではありません。

 

ハナニラ

椿?かな?

 

腹ごしらえやお花の撮影、トイレが済んでから持参した推し本で読書会もしました。

 

持ち寄った本の集合写真

 

ご紹介された本の中では、町田そのこさんの「宙ごはん」は前から興味があったので、読んでみたいと思いました。

 

私は、高田崇史 先生の『QED ~flumen~ 九段坂の春』を紹介しました。これ、『QEDシリーズ』知っている方が楽しめるのですが…”桜”に合わせたかったんです!

 

 

でもこの本、発売が2007年なんですよね((||゚Д゚)ヒィィ-…月日が経つのは早いものです…)

 

そんなこんなで、終わりの時間となり、お開きとなりました。主催のお二人を始め、ご一緒した皆様、ありがとうございました!

 

お花見できて、良かった

 

帰りは、久しぶりに新宿来たのだから…と紀伊国屋書店で買い物をして、「BERG(ベルク)」で一杯やりました。ビックロが終わっていたのには驚きました(遅い情報?)

 

※食べかけで気付いて撮った写真で失礼

 

それでは、また!