青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

ふるさと納税(石川県能登町)の海鮮詰め合わせセットが到着しました!

仕事でもオフでもバタバタしております。

さて、今年の年明け早々に注文した、ふるさと納税(石川県能登町)の海鮮詰め合わせセットが本日届いた!ので、手短にその記録をしておきます。

 

色々来ました♪

 

令和6年元旦に発生した、能登半島地震

発生当初は正月早々ということもあり、日本赤十字社義援金窓口などを開設するにはまだ間があったということもあり…現地の関係者様のXでのつぶやきを参考に、手早く現地を支援できる手段として、ふるさと納税で、石川県能登町の「奥能登漁師秘伝の味(ふるさとセット)」をぽちっと購入しました。

 

今年の正月に楽○市○にて発注~

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

現地がかなり大変そうだと分かってきて、商品が実際に到着するのは、春かな?とのんびり待つつもりでしたので、1ヵ月程度で「もう到着したのか」と驚いています。

 

キター

同封のちらし

製造元は小木港の傍だそうです

 

被災されて大変な状況の中、ご対応いただいた製造元の有限会社カネイシさん(石川県鳳珠郡能登町小木)には大変感謝しております。

 

今夜の晩御飯には、早速、届いた海鮮セットの中から「カワハギ一夜干」をセレクト。

 

うまそ~。

 

焼いて食べたら、程よい塩味の上品な味わいで、( •̀ω•́ )૭✧ウマイ!製造では、海洋深層水に浸けてあるそうです。

 

本日の夕食~

 

海は身近なので、こういう海鮮セットはあまりお取り寄せしないのですが…こういう時だし、たまには贅沢しても良いよね、という気持です。年明けの石川旅行もパァになったし…

注文した後から、「支払った金額が全額被災地支援にまわされる」ふるさと納税も知ったのですが、こういう売買での支援も悪くないのでは?と思いました。

人や被災の状況にもよるでしょうが、被災地の方々からしたら、ただ支援を受ける(貰うばかり)より、商売で注文に応じる形だと気持ちに張りが出るのじゃないかな?と。(今のところは)安穏な環境にいる者の戯言かもしれませんが…

 

セットの中には、冷凍スルメイカ があって、これは刺身でいただくと美味しいようです。イカは捌いたことないのですが…同封された紙に捌く手順が記載されているので、休日にでもトライしてみるつもりです。

 

でかいイカ。1回1杯で十分っぽい

 

届いたセットは、大事にいただいていくつもりです。

 

※2024年2月8日追記

ふと気が付いて、冷蔵庫に常備しているいしり(能登イカのわたから作る魚醤)を確認したら、これも有限会社カネイシさんの商品でした!首都圏でも流通している品です。なんと…全然気づかずに使っていました(;^ω^)

 

有名なメーカーさんだったんですね

これは自宅からの景色

 

それでは、また!