青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の食の忘備録

今年の1月に、このブログを立ち上げてここまで続けて来ましたが、こんな他愛のないことばかり書いているブログに来てくださった皆様へは感謝しかございません。本当に有り難うございました。 この年末は、大掃除で腰を痛めたv(*;∀;* )vのに、治療できそう…

2021年_私的ベスト展覧会・書籍等

昨日でなんとか仕事納めをし、年賀状(ちょっとだけ)も出し、粛々と大掃除をしております。 さて、今年行った展覧会や書籍等の私的ベストの発表です。完全に自己満足なので、スルーいただいて結構です。 パソコンもなんとか買い替え完了しました 2021年・ベ…

ゴルゴ13 『すべて人民のもの(第277話)』さいとう・たかを 著 感想

NHKの「カールさんとティーナさんの古民家村だより」は、京都大原のベニシアさんの後継的な位置づけで作っているのかな…と思っています。ターシャ・チューダー亡き後、ベニシアさんがクローズアップされたように。 さて、私がゴルゴ13で一番好きなエピソード…

『アンナ・コムネナ』1巻 佐藤二葉 著 感想

PC買い替えを検討中です。今使っているものは購入して8年半以上経ちました…(((((((( ;゚Д゚)))))))) さて、佐藤二葉先生のビザンツ帝国漫画(!)アンナ・コムネナ』1巻が発売されたので、その感想です。 やたら「緋色の生まれ」をアピールするヒロイン ア…

『戸谷成雄 森―湖 再生と記憶』展 他 感想

今年は、クリスマス前なのに、もう正月関係の商戦に入っているような気がするのですが…??? さて、市原湖畔美術館『戸谷成雄 森―湖 再生と記憶』展 と、千葉市美術館『福田美蘭展 千葉市美コレクション遊覧』を続けて鑑賞したので、その感想です。 木彫の…

『アスパンの恋文』ヘンリー・ジェイムズ 著 感想

ああ、色々やらなくてはならないことが山積みな師走です。 さて、ヘンリー・ジェイムズの小説『アスパンの恋文』を読んだので、その感想です。 死ぬまでには行けないかな…ヴェニス 評価:★★★★★(5つ★満点)) アスパンの恋文 (岩波文庫) 作者:ヘンリー・ジェ…

第159回日商簿記検定試験 3級(統一試験)合格しました

拙ブログにご訪問下さっている皆さんには、いつも有難うございます。はてなスターやブックマークいただいている方々のブログへは必ず伺っております。 さて、昨日合格発表が出ましたが、2021年11月21日に実施された、第159回簿記検定試験 3級(統一試験)に…

渋谷区立松濤美術館『白井晟一 入門』展 他 感想

寒いと縮こまります。 さて、渋谷区立松濤美術館 開館40周年記念『白井晟一 入門』展 他、展覧会の感想です。 この美術館の建築も白井氏の設計 shoto-museum.jp 2部に分かれての展示で、私は~2021/12/12まで開催の第1部を見に行きました。土日祝日は混雑…

おうちで発酵

中村吉右衛門さんが…(´っ;ω;c `)ふぇぇ…ご冥福をお祈りいたします; さて、いつも書いている食の記録のスピンオフ的なものとして、最近の自家製の発酵食品についてささやかながら記事にいたします。 このご時世にこんなもの描くか(昭和世代です) 発酵食品=…