青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お大事にね」

スエズ運河で座礁していた大型コンテナ船、やっと離礁しましたね!!良かった良かった。 運河の春 せっかくこんな本や… 頑張って読みました こんな本で勉強していたのに、だいぶ抜け落ちていましたw ひいひい言いながら読了 愛媛船主、愛媛オーナー、そういえ…

『舞姫・うたかたの記―他3篇』(岩波文庫)森 鷗外 著 感想

連日の疲れが出たのか、いまいち力が入らないので(コロナと呼ばないでね)、明日は在宅勤務にしようかな?と思いつつ近所を花見散歩していました。 疲れたけれど、とても綺麗でした… さて、森 鷗外の初期の短編集、『舞姫・うたかたの記―他3篇』(岩波文庫…

『ニューヨークで考え中 3』近藤 聡乃 著 感想

今日は、都内・地元でのそれぞれの病院・薬局へと、計4箇所梯子をして、疲れました。自分のための用事で、贅沢な話ですが… さて、近藤 聡乃さんのコミックエッセイ『ニューヨークで考え中』3巻目の感想です。(まさか3巻目が出るとは思わなかった…!) ブク…

極端な、たとえ

東京は、桜も満開、葉桜になってしまったものもありますね。 2年前に書いた文を発掘したので少し直して掲載します。 大島桜か?同じ木に白い花やピンクの花もあり 【目次】 女性は家族のケア担当? 可哀想って何が? 立場が違うと「ハァ?」 口には出来なか…

徒然日記(2021/3/20)

お彼岸ですねえ。本日夕方の地震にあわれた地域の方々、大丈夫でしたか?私は首都圏の我が家にいましたが、結構長くて大きくて怖かった… ホムセンにて販売されていたオリーブの木(販売価格180万円也) 今週もウィークデイは大変忙しかったですが、やっとき…

花粉症とモハメド・アリ

桜の開花宣言も出て、色々な花が一斉に咲きだしました(首都圏)。写真の花はミツマタのようです。 赤いミツマタ 今回は、春ならではの疾患に関するアファメーション(もどき)の話です。 【目次】 花粉症未満 アレルギー体質なのに アファメーションしてみ…

『キツネと星』コラリー・ビックフォード・スミス 著 感想(ネタバレあり)

今月に入ってから、気が狂う程忙しい日々を送っています。こうやって、皆ブログを更新しなくなっていくのかな…?(;´Д`) さてさて!イギリスの見事な装丁の絵本『キツネと星』の感想です。 ため息が漏れる位美しい装丁… amazonがおすすめしていて装丁に惹か…

『電線絵画展-小林清親から山口晃まで-』感想

余裕が無いと言いながら、はるばる練馬区立美術館『電線絵画展-小林清親から山口晃まで-』を見てきました。 ちらしとチケット 使われている絵は小林清親作 まあ、今後、会期終了の4月まで中々足を運べなくなりそうなので、今のうち行っておこう!という危…

『瀬辺佳子彫刻展』感想

今日行ってきた個展の感想文を一気に書いて、保存した…と思っていたら、していなかったみたいで、全てお釈迦になっていたようです(泣笑)で、書き直し。 新聞に載っていた、千葉県四街道市の「ギャラリーハルジ」さんでの『瀬辺佳子彫刻展』へ行ってきまし…

『しょうじこずえ展 ~眼(まなこ)は、いのちを 語る~』感想

宮城県山元町在住の作家さん、しょうじこずえさんの個展『しょうじこずえ展 ~眼(まなこ)は、いのちを 語る~』を鑑賞しに、はるばる東京は世田谷区梅丘まで行ってきました(遠かった…)。 小田急線梅ヶ丘駅から徒歩2分、住宅街の中にある「ギャラリー来舎…

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活②』おづまりこ 著 感想

おづまりこさんの節約コミックエッセイ『おひとりさま』シリーズの2巻目(KADOKAWA)の感想です。 おひとりさまのゆたかな年収200万生活2 (コミックエッセイ) 作者:おづ まりこ 発売日: 2019/03/28 メディア: Kindle版 評価:★★★★☆(5つ★満点)) 節約生活…

徒然日記(2021/3/3)

遅い時間の更新となってしまいました。 おかしい、色々と業務を引き取って貰ったのに何でこんなに忙しいんだ… 女の古、いや女の子のお祭りなので雛飾りを飾ります。 大人なので、「三人官女はお内裏様のお手つきなんだろうな、妻妾にカウントして貰えない関…

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』おづまりこ 著 感想

おづまりこさんの節約コミックエッセイ『おひとりさま』シリーズ第1弾(KADOKAWA)の読書感想です。 おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (コミックエッセイ) 作者:おづ まりこ 発売日: 2018/03/16 メディア: Kindle版 約2年前に読んだ感想をメモしていた…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー