青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2023年末のご挨拶 (›´ω`‹ )

もう2023年も終わりだなんて、信じられません…

さて、この年末年始の近況報告を簡単にあげます。

 

先日、また咲いてくれたハイビスカス

 

本当は、読んだ本・漫画の感想など上げたかったのですが、体力のがた落ちと、大掃除や後回しにしていた家事のせいで、まとまった時間が取れず…

 

いや、寝っ転がってスマホいじっていましたけど、結構。

 

Chatgptも、今月アカウントをとって初めていじっていました。その使用感や生成系AIについての本の感想を上げたかったのですが…私は何かアウトプットするにはぼんやりとした時間を必要とするタイプでして。

 

 

自分の職場でも、いよいよ対話型生成系AIの導入を計画しているそうで、ホットな話題ですからね~。

 

最近これも読んだ、『鬱の本』でも、「Chatgptに励ましてもらう」方のエッセイが掲載されていました。

 

鬱の本

鬱の本

  • 点滅社
Amazon

 

そんなこんなで、観たかった展覧会が終わってしまっていたり、読もうと思っていた本や漫画の消化やアウトプットが思うに任せず…困ったことです。

 

私のこの年末年始の予定をまとめますと、以下の通りです。

12月29日には年賀状発送もしました

 

…大掃除は年明けにもやる気満々です (›´ω`‹ )

 

ゴロゴロのんびりできるのは、元旦の午後くらいでしょうか?

1月4日に行く展覧会は、ここ以外、行ける時がないのですよ。休館期間が長かったのもあって…(;´・ω・)

「なんだ、年明け後の三連休は旅行かよ、( ゚д゚) 、ペッ」と思われるかもしれませんが、年寄り連れた家族旅行だし、北国で天候が心配だし、色々と気をもむポイントが多くて、正直、リラックス!気分転換~!とは程遠い心境です。

 

過日(12月29日)のイベント「評論島0日」とは、評論系同人誌を出しておられる方々が、コミケ前に、島のバーを借り切って、開いたプチイベントです。

 

湯島にて、イベント案内の看板

 

去る11月の「文学フリマ東京 37」でたまたま買い求めた、サークル「さかさまダイアリー」さんの「ハルキになる3つの方法」という同人誌に大爆笑だったので、同サークルさんが主催するこのイベントに行きたかったのです。同じ「村上春樹っぽい文章を書くシリーズ」の同人誌を2冊、ゲットできました。その他にも戦利品が…

 

戦利品~

文学フリマ37で買った同人誌はこれです

 

基本、休日は私が夕食を作るので、この日もとんぼ返りでした…が!帰路の途中、御徒町駅前のビストロで急いでちょい呑みしました!大急ぎで。

 

予約席だったので、とにかく大急ぎで食しました

 

これが、少ない息抜きの機会だったかもしれません。

この年末年始は、親族で集まるイベントもなく、コミケにもその他年越しイベントにも行かないのに忙しいことと言ったら… (›´ω`‹ )

 

年明けに、またブログを書けたら良いな…という気持です。

 

本年、拙ブログへご訪問くださった皆様へ。誠にありがとうございました。来年も、合間を見ておぼつかない記事を上げるつもりですが、お付き合いいただけたら幸いです。

 

お休みの方々も、はたまたお仕事予定の方々も…皆様が良い年末年始を過ごされますよう、ささやかながらお祈り申し上げます。

 

良いお年を~

 

それでは、また!