青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『トラックドライバーにも言わせて』橋本 愛喜 著 感想

こんばんは。読んでからもう1カ月近く経っていますが橋本 愛喜さんの著書『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書)の感想をあげておきます。おすすめですよ! 読破に時間がかかった~ 評価:★★★★★(5つ★満点)) ※内容について、盛大にネタバレして…

『平木コレクションによる 前川千帆展』他 感想

また千葉市美術館へ行ってきました。開催中の『平木コレクションによる 前川千帆展』等の展示を鑑賞してきたので、感想です。 美術館1Fエントランス 朝一で行きましたが、駅から美術館までのアクセスが徒歩で約15分(バスもあるけれど、バス停までがまた遠…

6月~7月の食の忘備録

暑い暑いいいながら、エアコンフル稼働です。 初夏から今頃まで良く食べている食べ物の記録です。 金目鯛とトマトと椎茸の無水スープ(ヘルシオレシピ) 上の写真は、勝間和代さんのヘルシオレシピ(鯛のスープ)のアレンジです。水を加えなくても(金目鯛に…

"ラーメン山岡家"デビュー

コロリンピック期間中は、休祝日はできるだけ都内に出ない!でもどうしても見たい展覧会は見に行く気満々です。 さて、先日休みを利用して、前から興味が有った"ラーメン山岡家"の地元店舗へ行ってきました。人生初です。以下その記録です。 この店舗は大型…

最近のアイヌ文化ブームについて

オリンピックやだな(´・ω・`) あんな連休、迷惑ですよ。 さて、昨日の記事『木彫り熊の申し子 藤戸 竹喜 アイヌであればこそ』展 感想を書いていたら色々と溢れて来たので、追記として雑文をあげます。 アシリパさんは入れ墨入れないのかな 【目次】 もやも…

『木彫り熊の申し子 藤戸 竹喜 アイヌであればこそ』展 感想

すっかり暑い、夏真っ盛りです(関東) さて、東京ステーションギャラリー にて昨日から始まった展覧会、『木彫り熊の申し子 藤戸 竹喜 アイヌであればこそ』に行ってきましたので、その記録と感想です。 ギャラリー入り口前 藤戸 竹喜氏(ふじとたけき・193…

梅雨明けしたので

あつ~いですね。今週もお疲れ様でした。 さて、関東はようやく梅雨明けとなりました。で、ベランダガーデニング設備をちょこっとばかり改装しました。 うちのベランダの鉢たち 大したものではなく、遮光できるハウス状の被せ物を設置しただけです。 花台と…

『放浪のお絵描きおじさん 百田稔 作品展 心が動いたらペンでも描きます編』感想

お疲れ様です。土日は晴れて、蒸し暑かったです…本日もね…(;´A`)ムシムシスルー さて、千葉県の市川駅南口図書館 えきなんギャラリー にて開催の、『放浪のお絵描きおじさん 百田稔 作品展 心が動いたらペンでも描きます編』に行ってきましたので、その記録と感想…

2021年前半に読んだ本の感想(拾遺)

梅雨だから蒸すのは仕方がないですが、晴れ間が最近無いのが困ります。布団が干せなくて… さて、今年前半に読んだ本で、書き残している分の感想をまとめて書きます。 滅茶苦茶忙しい時期に購入して読んだ 【目次】 『こころ』夏目 漱石 著 『「舞姫」の主人…

また開花+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

湿気が辛いです。梅雨明けしたら、今度は別の意味で辛い日々が待っている? ベランダガーデニングですが、有難い事に、ぽつぽつと開花してくれています。最近はピンク系の花が中心です。 にょきにょき~ 上の写真は、エケベリア属ブルーカールズ。伸びていた…

『三菱創業150周年記念 三菱の至宝展』(三菱一号館美術館)感想

いつしか夏に突入ですね。まだ梅雨ですが。 さて、7/4(日)に銀座のギャラリーへ行ったと書きましたが、同日に丸の内の三菱一号館美術館でも『三菱創業150周年記念 三菱の至宝展』を鑑賞してきました。 そのご報告と感想です。 国宝・重文級のお宝ばかり…

銀座 『ゴンド・アート インドの民族画 刊行記念原画展』感想

梅雨ですねえ。 本日は雨の中、銀座の「アートギャラリー石」さんにて開催中の『ゴンド・アート インドの民族画 刊行記念原画展』へ行ってきたので、以下感想です。 会場で購入したポストカードより 【目次】 今回の展覧会について ゴンド絵画とは 展覧会に…