青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪の華道を行きましょう』(小説・漫画) 感想

梅雨入りもはやかったせいか、紫陽花の開花もどんどん進んでいますね(まだ5月…) さて、『悪の華道を行きましょう』(漫画)をきっかけに、原作小説も読んだので感想です。 宰相(禿デブオヤジ)の髪型に注目 中央真ん中の男性が宰相(奥左手)の息子。遺…

『来世は他人がいい!』(1~5巻)小西 明日翔 著 感想

仕事でポカミスをして、やけ酒を喰らっていた今日この頃です。 帰宅途中、お外でションボリ飲み(´・ω・`) 飲んだお酒が甘ったるくていまいちだったので気分転換にはならず(汗)果汁・果実系酒は好きなんですが、これはハズレでした(;´∀`) 酒に逃げちゃだめ…

孤独死まっしぐら!?

『ベルセルク』の作者、お亡くなりになったんですね(´・ω・`) ご冥福をお祈りいたします… さて、記事タイトルはこのブログの名前を考えていた時、当初候補として上がっていたものでーす。流石にきついかと思いやめましたけど(笑) 売られていたマツバボタン …

『フラワー・フェスティバル』萩尾 望都 著 感想

やっぱり梅雨突入みたいですね… 九州大丈夫かな、(´・ω・`)ショボーン さて、萩尾 望都先生のバレエ漫画、『フラワー・フェスティバル』の読書感想です。 右から主人公のみどり、サンダー ※注:盛大にネタバレしています評価:★★★★★(5つ★満点)) フラワー・フ…

『彩なす家オンライン読書会』「5/16テスト版オンライン推し本披露会」感想

なんと…7月下旬から馬場のぼる展開催ですと?絶対行きます。練馬区立美術館、いつも面白い企画だなあ。後は、コロナ禍の影響がないか心配… 日差しもきつい季節へ さて、本日は『彩なす家オンライン読書会』のオンライン推し本披露会へ参加したので記録と感…

王昭君 考

九州南部は、もう梅雨に突入だとか、止めて欲しいです… さて今回は、歴史と美女についてちょろっとと語ります。 赤い雛芥子は、"虞美人"草でした 以前、某所で王昭君について話させていただいたのですが、大体その再掲です。 古代中国四大美女の一人で、非中…

すまんかった

緊急事態宣言延長のため、お目当ての展覧会を開催中の美術館が、5月末まで全館休館…うう、会期はまだあるけれど、6月にはきっと…行けますよね? ブルーカールズ(現在) のびのびと育っています さて、以前購入して(*´Д`)ハァハァと世話していた多肉ちゃ…

宦官(主に中華)を扱った創作物色々

全国200万人の宦官ファンの皆さん、こんにちは!(※数字は適当です) この弱小ブログへどれだけの宦官好きさんが来ておられるか不明ですが(´∀`;)好き勝手絶頂で行かせていただきます。 星野作品としてはまあまあ 今月末、星野 之宣先生の『海帝』8巻が発売…

『車輪の下』ヘルマン・ヘッセ 著 感想

ゴールデンウイークも終わりです。掃除や、へっぽこガーデニングやオンライン飲み会もでき、グータラ出来た良い連休でした。 さて、ヘルマン・ヘッセ の小説、『車輪の下』の感想です。読書会の課題本だったので読みました。 図書館で借りました 車輪の下(…

『古代ギリシャのリアル』藤村 シシン 著 感想

ゴールデンウイークは、読書と、掃除に費やしています。(しょぼい)ベランダガーデニングも夏に向けて準備をちょこちょこ。 さて、藤村シシンさんの著作『古代ギリシャのリアル』の感想です。 表紙イラストは著者作画。凄い ※注:盛大にネタバレしています…

『一度きりの大泉の話』萩尾 望都 著 感想

先月は、7記事しか更新していませんのに、途切れずご訪問いただいていたようで、本当に有難うございます。今月以降も無理せずゆるゆるとやって行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。 さて、萩尾 望都先生が約50年前、漫画家・竹宮惠子先生達と…