青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

断食道場「はぎのさと」体験記 ⑤断食5日目、その後の日々について

今、情報セキュリティマネジメント試験に向けて、こつこつ勉強しています。思ったより覚えること多いかも…

 

さて、断食道場「はぎのさと」さんでの滞在最終日の記録とその後の日々についての、完結編です。

 

断食5日目のスケジュール

 

【目次】

 

これまでの記事は↓こちら

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

起床、最後のおがくず酵素風呂

この日は、明け方凄い雷雨でした。7:00起床して、敷地内の”龍神様”にご挨拶しました。

その後、(当時やっていた)簿記2級の受験勉強をしていましたが、立て続けに3回トイレに走りました(下痢…というかほぼ水ですが)。その後、もう1回トイレへ。

 

その少し後、10:00から、この滞在最後のおがくず酵素風呂へ。今回は、気持ち良いとはではいきませんでしたが、何故か今までのような苦しさ・圧迫感はあまり感じず、なんと15分も全身で埋まっていることができました。窓が近くて、涼しい風が顔に感じられたから?

 

出てシャワーを浴びてスッキリしてくつろいでいたら、次の滞在客の方々がいらしていました。外国人の方もおられます。

 

帰路の車中での会話

身支度調えて、施設の皆さんへご挨拶して、帰りの車(JR君津駅まで送ってくださる)へ乗車。出発しました。

 

お世話になりました

 

送迎車を運転されていた青年は、はぎのさとで働きながら(※おがくず酵素風呂は、おがくずを掘ったり均したり、力仕事なので男手がいる)、IT関係の仕事をされているそうです。以下、帰りの車中での会話。

 

今でこそオートファジーとか科学的裏付けがあるけれど、先代の施設長が30年前「はぎのさと」を始めた時は(佐賀でのことですね)、ご近所に「宗教?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」と噂されたり、子供達(今施設を運営されておられる方々のこと?)が学校でからかわれたり、医者に「インチキ」と否定されたりして、大変だったそうです。やっぱり…

 

 

でも先代は「(理屈は分からないけれど)でも(病気が)治るんだよね」と言われていたそうです。

 

(はぎのさとでやっているような)酵素断食は、楽だそうです。(この話をしてくれている施設のお兄さんが)以前、塩だけで10日間断食して、はぎのさとのおがくず酵素風呂を掘る作業をした時は、「死ぬかと思った」…そうです(怖)。「酵素を飲んでいると、(断食していても)動ける」とのこと。

 

また、昨年(※2021年頃)は、コロナ禍で「はぎのさと」は潰れるんじゃないかと思ったくらい、閑古鳥が鳴いていたそうです。この話を伺っていた2022年夏時点ではゆるんできて、「免疫力アップになる」とかで、2ヵ月先まで予約が埋まっている状態、だそうです。コロナ太りの人達が大半(ダイエット目的)。残りは美容やデトックスとかで申し込みがあるとか。それは何より…環境は良いし、中々良いリトリート施設だと私でも思います。

 

…というような話をしているうちにJR君津駅に着き、お礼とご挨拶をして、解散となりました。その後、電車を乗り継ぎ帰宅をして、体重を測りましたが、あれ?「はぎのさと」にいた時より増えていないか?なーんだ。と拍子抜け。

 

体重計

 

この日は、断食5日目ということで、摂取するのは今までどおりのもの。6日目から回復食へ少しずつ入っていくことになります。

 

【5日目に摂取したもの】

優光泉160CC(※水で薄めて)、梅干し1コ、ごま塩スプーン3杯、梅醤番茶2杯、塩番茶2杯、優光泉濃縮和漢発酵ペースト2包

 

6日目~10日目の回復食の日々

5日間の断食期間が終了し、6日目~10日目までは回復食(玄米粥や、インスタントの味噌汁。全て植物由来のもの)を食べ始めます。8日目からは、煮た野菜(出汁も全て植物由来)も加わります。

 

回復食、梅商番茶や酵素ドリンク等

全て植物由来の回復食

 

正直、味気ないな~(´・ω・`)と思いつつ、指示通りに摂取しておりました。

 

ところで、「はぎのさと」滞在期間中は、普段飲んでいる薬も(余程命に関わらなければ)服用しないように、との指示があったので、いつも飲んでいる精神科で処方されている薬は服用をストップしていました。お休み中なら、止めていても私は大丈夫ですから。

 

薬の服用はストップしていました

 

帰宅翌日(6日目)は日曜日だったのですが、その日から精神科処方の薬服用を再開しました。そのせいか、次の月曜日(7日目)はなんだかだるかったです(帰宅後は頭痛が少し)。久しぶりの通勤や職場での仕事のせいか…とも思いましたが、はぎのさと滞在中は、断食していても、散歩したり動いていたので、そのせいとも思えず。

 

頭痛やだるさが…

今頃になって、断食の好転反応かな?とも思いましたが、空腹な状態のところで、久しぶりに服用した薬がグワッと効いたからではないかと思っています。

 

9日目に着替えていたら、身体のライン(主に腹)が変わってきているのに気づきました。体重を測ったら断食前から2kgは減っています。おお、今頃になってオートファジーが始まった?とプチ興奮…最終的に5、6kgは痩せたような。

 

回復食が終わった11日目以降

11日目・12日目(土日だった)からは、動物性の食事も解禁、とのことで、魚や鳥ささ身、玉子をとり始めました。

 

玉子とか~

 

この時はまだ良かったのですが、出勤日であった13日目~15日目は1日(昼・夜で)2食のつもりでしたが、全然食が細くてどうしようかと思いました。動いているのに。

 

食が細かったです


鮭等、動物性たんぱく質も摂取していましたが、昼にご飯(断食前と同じ量)が2/3程度しか食べられず、夜はご飯(炭水化物)抜き、という体たらく (›´ω`‹ ) 

これが「胃が小さくなった」と言うやつ?本当に入らないのです。

 

まさかの食欲復活

そんな日々の中、痩せることは痩せましたが…急遽、16日目の夜、外食することとなり、ジビエ料理の店へ行きました。これを見越して、当日昼はご飯は通常の半分程度にして、退社後、店へ。

 

こちらのお店は、羊肉や、その他様々なジビエ料理を提供しているお店で、確か羊の生ハムや、カンガルー肉をいただいたような…

 

ラムの生ハムなんて初めてでした

 

そうしましたら、自分でも驚いていますが、肉を食べたら「もっと!もっと!もっと!」という食欲というか”欲望”が湧き上がってきました。

 

断食後、鶏肉や玉子、魚を食べ始めていましたが…こんな衝動は初めてです。

 

そうしましたら、驚いたことに翌日(17日目)は(昼・夜で)2食とも、通常の量(昼は麺、夜はご飯)が食べられるようになりました。びっくりです。このまま食欲が拡大しそうなので、用心しなくては、と気を引き締めたことを憶えています。

 

しかし、獣の肉ってこんなにパワーがあるんだ、と感心しました。某所でこの話をしたら、「ジビエだったからかも。畜肉と違うのよ」と言われました。そうかな?

前に「胃が小さくなった」と記しましたが、こうして見ると、食欲は胃というより、脳が支配しているような気がします。獣肉を食べた時のあの衝撃を見てもそう思います。

 

ファスティングを経験してみて

この時、ファスティング(断食)を初めて経験したのですが、大変興味深い経験をさせていただいたと感謝しております。自分の身体で実験をしていた感じです。

 

その後、はぎのさとさんでの滞在経験を糧に、食生活、生活習慣をがらりと変え、健康的な毎日を送…る訳なく(人間はそう簡単に変わりません)、色々ありました。

せっかく教えていただいた体操をやっていない(アホ)ということでも分かりますが、私はしょうもない人間です。

 

ただ、食事は1日2食(朝は発酵食品(酵素ドリンク)のみ)で続いております。揚げ物は家でも外食でも基本、とらなくなったかな(提供されたらいただきます)。ポテトチップスも食べなくなりました…嘘です。今年の6月にネットカフェで籠っていた時に、店内販売されていたカラムーチョ購入して食べたら、余りの美味しさにもう1袋購入して食べちゃいました(;´∀`)

 

ポテチ美味しいですよね

 

でも、その時だけですね。後は、もう買わないし食べなくなりました。

 

グルテンも避けるようになり、麺もパンもグルテンフリーな食生活です。元々米好きなので、無いならないで、小麦食無しでもやっていけるようです。

…ただ、お醤油をグルテンフリーのものに変更するとか、厳密にはやっておりません。職場で配られるお菓子が小麦粉入りでも、有難くいただきます(ランチ後とか、先に胃腸にものが入っている状態ならまあ良いかと)。

 

今、こうやって昨年の滞在時のことを振り返ってみても、あの断食期間(回復期も含め)は、「身体主体」だったなあ、と思います。普段いかに自分が頭でっかちで、身体をないがしろにしていたのだと分かっただけでも、良き経験だったと思います。普段は、社会の中で働いていて、どうしても頭でっかちになりますが、時々は身体のことを思い出してやる(脳も身体の一部ですしね)のは必要なことかと思いました。

 

全然、ニーズのなさそうな記事ですが、ここまで読んでくださった方がいらしたら、有難うございます。

 

はぎのさとで販売されていた、ナッツ

 

それでは、また!