青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文芸同人誌『彩宴』&『別冊彩宴』打ち上げ

昨日、文芸同人誌『彩宴』&『別冊彩宴』を昨年共に作った『彩ふ読書会』の仲間達と、お疲れ様会をしました。オンラインでの飲み会です♪ ※以下は、内輪受けな話なので、無理に読んでいただかなくて結構ですよ。 無人島で読書…する余裕があるかどうか 【目次】…

一人暮らし妄想②

一人暮らしを想定したシミュレーションの続きです。理想と現実とのせめぎあいの中で、自分が残りの人生をどう生きたいのか整理しているところです。 我が家のヘルシオ ウォーターオーブン様 もっと活用したい… 【目次】 物件やその設備について 築年数 コン…

一人暮らし妄想①

老親と同居の、子供部屋おばさんです、こんばんは。 亡父がDIYした食器棚。将来引き取りたいけどスペースは…? さて、最近、親を看取って一人暮らしになった時の事をシミュレーションしていて、まあ賃貸ということになりますが、妄想やネットサーフィンが止…

刑務所で作られた靴を買う

刑務所作業製品の革靴(既製品)を購入した話です。 【目次】 通勤用靴の買い替え 刑務所作業製品(CAPIC)とは 矯正展とは 婦人靴は買わない そんなに安価でなかった2足目購入 高度な職人技が育つ背景 大事に履きます 通勤用靴の買い替え 徳島刑務所謹…

お題「#この1年の変化」まとめ

お題「#この1年の変化」 と、はてなブログからお題が出ていたので、参加します。 【目次】 この1年の変化 マスク・手洗い・うがいの習慣化 健康面での変化 在宅勤務開始 収入が上がった 支出が減った 積み立てNISAを始めた 趣味への影響 介護について情報収…

『ミティラー美術館コレクション展 インド コスモロジーアート 自然と共生の世界』感想

2/19(金)は、休みを取って確定申告と見たかった展覧会へと出かけました。 たばこと塩の博物館前で メインの動物の絵は虎 右端の写真(雪国の建物)はミティラー美術館 【目次】 まずは確定申告 小規模ながら、気合の入った展覧会 押上でランチ後博物館へ …

『羆嵐』吉村 昭 著 感想(ネタバレあり)

さて、吉村 昭 著『羆嵐』を読んだ感想です。 みんなだまされちゃダメだ!! ※注:盛大にネタバレしています 羆嵐(新潮文庫) 作者:吉村昭 発売日: 2013/03/01 メディア: Kindle版 評価:★★★★★(5つ★満点)) 【目次】 概要 あらすじ 感想 淡々と描かれる恐怖…

ヒグマの恐ろしさ(『羆嵐』を読んで)

読書会の課題本のため、吉村 昭氏の小説『羆嵐』を図書館にて借りて読了しました。日本史上最悪の獣害事件と言われる「三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)」をモデルにした小説です。 小説の感想は後日また記事にするとして、 ここでは熊、特に北海道に…

緑の指は持っていません

折角、折角…震災から10年経とうとして、コロナ禍もある中なんとか前を向いて行こうとしている方々に、今になって"余震"って…なんて仕打ちだろうかと思います。そう沈んでいたところ、なんと!私の好きなブログ主さんが長い休止から復活されていたのを確認!…

『深川安楽亭』山本周五郎 著 感想(ネタバレあり)

皆さん、昨夜の地震は大丈夫でしたか?あと約1ヶ月で東日本大震災から10年目だというのに… ところで、山本周五郎の小説『深川安楽亭』の感想です。 ※注:盛大にネタバレしています 深川安楽亭 (新潮文庫) 作者:周五郎, 山本 発売日: 1973/12/04 メディア: …

やりたいことを仕事にする

タイトルについてですが、つらつら思うこと。 20代までなら、まだ若いのだし、「やりたいことを仕事に」しようとチャレンジしても別に良いのではないかと思います。30歳になる頃までに現実を見て、考えて、その後の身の振り方を考えても遅くは無いでしょう。…

『恋するシェフの最強レシピ』感想(ネタバレあり)

※盛大にネタバレしています Amazon Primeで無料期間終了間近に、大慌てで金城 武さん出演の映画『恋するシェフの最強レシピ』を視聴しました。 2017年製作/106分/香港・中国合作原題:This Is Not What I Expected配給:ハーク評価:★★★★☆(5つ★満点)) …

漬けこむ楽しみ

元々自炊中心ですが、このコロナ禍でテレワークするようになって(外食も更に減った)、料理する頻度が高くなっています。私は発酵やら熟成で食材の旨味を増していただくのが大好き。以下ヘビロテで作っている料理の紹介です。 塩豚 こんなに簡単でかつ美味…

『羊飼いと風船』感想(ネタバレあり)

※盛大にネタバレしています 千葉劇場にてチベットが舞台の映画『羊飼いと風船』を鑑賞しました。 www.bitters.co.jp 2019年製作/102分/中国(チベット語)原題:気球 Balloon配給:ビターズ・エンド 評価:★★★☆☆(5つ★満点)) あらすじ チベットの大草原…

『田中一村展 ―千葉市美術館収蔵全作品』・『ブラチスラバ世界絵本原画展 こんにちは!チェコとスロバキアの新しい絵本』感想

久し振りに、千葉市美術館へ行き、現在同館で開催中の『田中一村展 ―千葉市美術館収蔵全作品』・『ブラチスラバ世界絵本原画展 こんにちは!チェコとスロバキアの新しい絵本』を鑑賞してきました。公立美術館なので、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)で…

『青いパパイヤの香り』感想(ネタバレあり)

※盛大にネタバレしています Amazon Primeでベトナム映画『青いパパイヤの香り』を視聴しました。 青いパパイヤの香り(字幕版) メディア: Prime Video 1993年製作/104分/フランス・ベトナム合作原題:L'odeur de la Papaye verte配給:デラ・コーポレーシ…

『ババヤガの夜』王谷 晶 著 感想(ネタバレなし)

※ネタバレなしの感想です。 ババヤガの夜 作者:王谷晶 発売日: 2020/10/22 メディア: Kindle版 評価:★★★☆☆(5つ★満点) 装画はなんと寺田 克也氏で(カバー下も充実!)、かっこいいですよ! あらすじ 主人公は身長170cm以上、70kgを超える「趣味が暴力」で…

結婚したい

私がまだ「健常者」として、様々な派遣先を転々としていた頃のことです。ある時通信業界の会社へ派遣されましたが、そこは港湾近くの辺鄙な倉庫街にありました。 最寄駅へのアクセスがまずかかり、駅前にはマクドナルドと居酒屋がいくつかありますが、そこか…

お問い合わせ

読み込んでいます…