青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2024-01-01から1年間の記事一覧

過渡期なのだと思いたい(›´ω`‹ )

桜も、もう八重桜に移行しつつありますね。 さて、この1ヵ月超、忙しくて死にそうだった~というだけの短い近況報告(愚痴ともいう)です。 ちょっとまえに撮った桜の花 この年度の変わり目は、現在の職場に入社してから過去最高の忙しさでした。だいぶ落ち…

読書会でお花見会@新宿御苑

今の会社では、この年度の変わり目は過去最高の忙しさでした…(›´ω`‹ )ゲッソリ さて、昨日新宿御苑にて開催された、2つの読書会合同のお花見会に参加してきたので、その記録です。 大寒桜?が満開でした 池袋を拠点としている「ごきげんな読書会」さんと船橋を…

絵本『子どもの十字軍』とはらだ たけひで氏の個展、絵を購入した話

年度末進行で疲労困憊です… (›´ω`‹ ) さて、絵本作家はらだ たけひで氏にまつわる最近の話を手短に述べます。 絵本『子どもの十字軍』 昨年2023年8月6日(※広島への原爆投下の日に当たります)に、ひだまり舎という出版社から世に出た絵本『子どもの十字軍』…

漫画家 芦原 妃名子先生 を悼んで

2月は忙しかったです。そして、3月以降が本番…(汗) さて、今年1月29日に漫画家 芦原 妃名子先生がご逝去されたことについて少し書きます。 続きが読めなくなった『セクシー田中さん』さん(涙) 拙ブログを読んでくださった方々ならご存知でしょうが…

ふるさと納税(石川県能登町)の海鮮詰め合わせセットが到着しました!

仕事でもオフでもバタバタしております。 さて、今年の年明け早々に注文した、ふるさと納税(石川県能登町)の海鮮詰め合わせセットが本日届いた!ので、手短にその記録をしておきます。 色々来ました♪ 令和6年元旦に発生した、能登半島地震。 発生当初は正…

「人殺しをして刑務所に入っても、それは法律だよ‼」

今朝の地震、全然気づきませんでした。 さて、今回は故・ジョージ秋山先生の(タイトル不明の)作品について雑談です。 雑誌連載でちょくちょく読んでいました 最近の「京アニ放火殺人事件」の青葉被告の死刑判決の報道に接し、思い出した漫画があります。直…

『水村 喜一郎 油絵展』@ギャラリー枝香庵 感想

寒い日になるとほっとします(首都圏)、冬は寒くないと後々怖いです。 さて、銀座のギャラリー枝香庵にて開催中の、画家・水村 喜一郎氏の個展の鑑賞記録です。 主体美術協会公式サイトより引用 過去のブログでも記事にしましたが、昨年初めて、画家 水村 …

都合よくたかられるくらいなら、鬼呼ばわりされる方が100万倍マシ

※注:今回の記事は、読むに耐えない罵詈雑言のオンパレードです。 さて、外国人の生活保護に関する裁判の、最近の報道に関して思うことを書きます。 ガーナ共和国の国旗 この判決ですが…↓ www.tokyo-np.co.jp ↓下の写真の右側が、今回の原告であるガーナ国籍…

ドラマ『夜の来訪者』感想

むっちゃ忙しいです! さて、年明けの三連休に英国のBBC制作のドラマ『夜の来訪者』(2015年)を視聴しましたので、その感想をサクッと述べます。 原題『原題:AN INSPECTOR CALLS』 1912年のある夜。バーリング家では長女シーラと、バーリング家とライバル…

昭和な居酒屋でゆるゆる~

読書感想とか、「書こう書こう」というネタがあっても、どんどん時間が過ぎていきます… さて、普段の外食について最近思うことと、最近行った居酒屋についての記録です。 食べることは大好きです 自炊派ですが、ここのところ平日の出社では、残業などの諸事…

『上野アーティストプロジェクト2023 いのちをうつす ―菌類、植物、動物、人間』展を観て

能登の地震について、シビアな話を伺い、沈んだ気持になっていました。 さて、年明けのお出かけと、読んだ本について手短な記録です。 大変素晴らしい展示でした 仕事始め前の最後のお休みに、向島百花園と、上野公園の東京都美術館へ行ってきました。 まず…

ブログ開設から3周年となりました

NHKが能登半島地震の余震発生時の映像をしつこく繰り返し放映していたのはヤバいと思います。 さて、拙ブログが2021年1月4日開設以来、3周年を迎えたので手短に記録させていただきます。 年明けの大掃除(今日はキッチン) 皆様のお陰で拙ブログは開設以来…

2024年 年頭のご挨拶

2024年になりました。本年が皆様にとって良き年であることを祈ります。 しかし、年明けから飛ばしてきますね、2024年… 紅白なます以外は買ったものです まさか、元旦から能登半島であんな大地震が起こるだなんて… え?「このブログ、年頭から何だか時事問題…