青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

8月後半の食の忘備録

やっと…やっと…このブログを始めてから本記事で100記事達成しました‼

(∩´∀`)∩バンザ──イ!!

 

さて、8月後半の食の記録です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830212050j:plain

千葉市「シーギリ スリランカ」のドライカレー。美味

 

地元の魚屋さん、何時行っても鰆を売っているのですが、調べたら関西では春が旬、関東では冬が旬らしいですね…(私は関東です)

で、夏も普通に鰆、売っているのは何故???

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830212253j:plain

鰆と夏野菜のオイスターソース炒め

 

夏は普通の白いご飯を炊く気にはなれません。トウモロコシご飯ばかりだったので、トマトの炊き込みご飯(いりこ、昆布、オリーブオイル、チキンスープエキスと一緒に)を作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830212908j:plain

炊きあがったところ。これから混ぜ込みます

 

トマトご飯、カレーにも合います。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830213033j:plain

夏のカレー

 

切って皮を剥いた桃とブルーベリーに、赤ワインをかけていただくのも夏の楽しみです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830213148j:plain

安くて美味しい桃でした

 

暑い中、四川料理の店でハフハフいただく麻婆豆腐麺も良いものです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830213628j:plain

芊品香別館(飯田橋)にて

 

セブンイレブンで「おいしさの科学 ステーキ×コーヒー味」というポテトチップスが気になって購入してみました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830214031j:plain

わさビーフ山芳製菓の製品です

 

「ステーキの旨味とコーヒーの苦みが、お互いの美味しさを引き出し合い相性度◎」と、パッケージ裏面に書かれており、どんな未知の味なのかと半ばドキドキしながら食べてみましたが…

う~ん、ステーキの味とコーヒーの味がしました(笑)

 

家族が最近、茶わん蒸しの具にバナナを使った名状しがたい料理を作ったのですが、結局、食べた感想としては「茶わん蒸しとバナナの味がする」でした(;´∀`)

プリンとなら相性は良かったでしょうが…近いようで遠い。

 

豚肉にキムチ、納豆を合わせた炒め物は間違いなく美味しい組み合わせ。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830215323j:plain

(゚д゚)ウマー

 

冷麺もそろそろ食べ納めの時期が来ていますか。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830215506j:plain

冷麺にはキムチとフルーツ(これはリンゴ)は必須

 

家族が大量のブドウをいただきました。

消費せねば‼ という訳で、作ったブドウのカプレーゼ。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830220506j:plain

ライムやミントといただきます

 

江國香織さんの小説「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」の作中で、登場人物が「モッツァレッラチーズとブドウは良く合う、トマトよりこっちの方が好きだ」…みたいなことを言っているのを読んで、憧れていました。カプレーゼとは書かれてはいなかったけど、そのような感じで作りました。

 

美味しかったです。そしてひたひたと近づく秋。

 

 

あらためて当ブログでの100記事達成について。

 

今年1月にブログを始める時に、「まずは100記事書け」という言葉を真に受けて、コツコツ書き続けていましたが、やっとたどり着きました。゚゚(*´ω`*。)°゚

忙しさもあり、到達は9月と想定していましたが、何とか8月中にアップできました。
だから何だと言うこともないのですが、ブログを始めた時には、いつも「もうやめようか(´・ω・`)もうやめようか(´・ω・`)」と思っていたので、ここまで続けられて嬉しいです。

これも、ひとえに訪問して下さった方々、はてなスターを押して下さったり、ブックマークやコメントを下さったり、読者登録をして下さった方々のお蔭だと思っております。

 

本当に有難うございます。

 

自分にとってのささやかな居場所作りと自己満足のためやっているブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

次は1年継続を目標にしまーす。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210830221049j:plain

ブドウに赤ワインかけても美味ですなあ

 

それでは、また!