青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

内堀麻美 個展「もの懐かしさ」感想

文学フリマで買った戦利品を少しずつ読んでいます♪今回購入したものはアタリでした(*´ω`*)

 

さて、11/24(水)に仕事帰りに内堀麻美さんの 個展「もの懐かしさ」へ行ってきましたので、手短に感想です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126000757j:plain

出品作は全て木彫彩色によるもの

 

購読している都築響一さんのメルマガ『ROADSIDERS' weekly』で紹介されていたので、速攻行ってきました。

実際の食品(パッケージ)・日用品を、全て木彫彩色で再現した作品が、素朴で楽しいのです。ほとんどの作品が、実際のモデルより1.5倍で作られています。

 

門前仲町駅そば(江東区冬木)のM16 Galleryにて11/28(日)まで開催中です。

m16-gallery.com

 

入り口から見ると、中にゴミが集められていますが…?

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126001512j:plain

ギャラリー入り口前

 

じつは、これらも木彫による作家の作品なんです!

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126001608j:plain

ゴミバケツ内のグレーの布、後ろの段ボールは本物

 

良く見ると、麒麟一番搾りの瓶が一升瓶サイズですが(笑) ギャラリースタッフさんによると、「外からこれを見たお客さんが「まだ準備中なのね」勘違いして中に入ってきてくれないんです(´・ω・`)」だとかwww だから、「開催しています」と表示があったのか(笑)

 

ギャラリーの方がとてもフレンドリーに応対下さったので、とても楽しく鑑賞ができました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126002740j:plain

木彫作品ですよ

 

この作家さんの残念なところは、作品の写真をこうやってアップしても、「本物」に見えてしまう点です。説明しないと、木彫彩色作品なんだって分かりにくい。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126002915j:plain

6万円の、のし梅(笑)

 

下の、新聞紙の束と灯油ポリタンクだって、木彫作品ですよ?

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126003314j:plain

ありがたみが分かりにくい…

 

この、スパム缶も言わないと「本物」と思われそう。驚異の描き込みです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126003457j:plain

質感とかもリアル

f:id:aoumiwatatsumi:20211126003530j:plain

裏側のレシピの記載もリアル

 

この人の発想や再現度の高さも勿論ポイント高いのですが、何より「楽しい」のが良い。制作されているご本人が楽しんでおられるのが伝わってきます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126003742j:plain

木彫と彩色のバランスも良い

 

この展覧会の素晴らしいところは、作品の撮影だけでなく、作品に実際におさわりができることです。底をひっくり返して見ると、サインが付いているのを確認できます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126003951j:plain

底を見ると、「つくりもの」と分かる

 

前述のとおり、11/28(日)まで開催中です。おすすめですよ。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211126004133j:plain

美味そうです

 

それでは、また!