青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

おうちで発酵

中村吉右衛門さんが…(´っ;ω;c `)ふぇぇ…ご冥福をお祈りいたします;

 

さて、いつも書いている食の記録のスピンオフ的なものとして、最近の自家製の発酵食品についてささやかながら記事にいたします。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211130211842j:plain

このご時世にこんなもの描くか(昭和世代です)

 

発酵食品=なんとなくヘルシー、ナチュラル…なイメージが世間では強いですが、そういった情報に触れる度にパンもビールも発酵食品だよ!!と黒い思考が渦巻きますwww

 

それはともかく。

「発酵白菜のシュークルート風」という料理を先日作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128175827j:plain

発酵白菜作り(白菜1/4個使用)

 

枝元なほみさんのレシピで、フランス・アルザス地方伝統の煮込み料理、シュークルート・ガルニをアレンジしたもののようです。シュークルート(ザウアークラウト)と言うように、本来は発酵キャベツを使用するようですが、白菜でもこれはこれで美味しい。

 

ソーセージやベーコン、ジャガイモと一緒に煮込みますが、今回ベーコンは以下のレシピで自作しました。

note.com

 

台所で余っていたお茶葉やハーブで燻します。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128180750j:plain

自家製ベーコン

 

このベーコンも加えた材料で煮込んで、いただきました。酸っぱくてとても美味しかったです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128180920j:plain

白ワインは入れないレシピだった

 

それと、トマトを沢山購入した時に作る発酵トマト。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128181050j:plain

刻んだトマトに1.5~2%の塩を投入

 

刻んだトマトと塩を適量清潔な容器に入れて常温で発酵させます。成功したら果実のような芳しい匂いがするのでそうしたら冷蔵庫に移して保存します。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128181704j:plain

泡だっているの、わかります?

生のトマトと比べて酸味が増し、複雑な旨味が出てたまりません。肉や魚、パスタに加えるなど大活躍です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128181907j:plain

食べかけを慌てて撮った

 

発酵レモンも作って常備しています。モロッコの梅干しに当たる発酵食品です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128182032j:plain

梅干しと一緒で長持ちします

 

刻んで、ハンバーグの味付けに使ったりしています。

 

後は、今回写真は載せませんが、ぬか漬けをやっています。便利です。

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

食材を発酵させるのは楽しいし、旨味がますのでやめられません。

 

それでは、また!