青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

9月の食の忘備録

複雑性PTSD…www あれで病名がつくなら、底辺にいる庶民はどれだけの量の診断を受けるのでしょう…

 

さて、9月の食の記録です。映えない写真ばっかりですよ~

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003145523j:plain

鮭のちゃんちゃん焼き

 

銀座へ行った時、福井県のアンテナショップへ寄って、へしこをゲット。鯖のぬか漬けです。しょっぱいけど、パスタ等と炒める時アクセントで入れると絶品です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003145608j:plain

アンチョビみたいな味わい

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003145851j:plain

へしこパスタ~

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003150004j:plain

へしこポテトも絶品

 

余ったへしこは、↓の「小松菜のヨーグルト和え」にアンチョビ代わりに使いました。

togetter.com

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003151316j:plain

ヨーグルト多かった(味は◎)

 

こちらのページで知って、カップヌードルカレー味に納豆を合わせていただきました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003150225j:plain

全然納豆の臭みを感じなかった

 

美味しく、リピしたのですが、世間では別の人が考案したことになっている…?

ツイートの時期を見ると、上記の人より数ヶ月後なんですけど…

 

 

天王洲アイルへ行った時は、カフェ 「Breadworks 」を良く利用します。お腹に余裕がある時は、併設のスイーツコーナー「Lily cakes」のケーキもいただきます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003151028j:plain

(年なので)ちょっと重かった

 

「栗は"栗の皮むき器"を使っても結局調理がめんどい!」と避けていましたが、出先でいただいてしまいました… しかも、自家製(商品ではないので小粒)。ゆでてあったから、二つに切ってスプーンでいただきました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003151715j:plain

一生懸命スプーンですくっていただきました

 

同じ方から、「シードルの元」なるものも分けていただきました。

リンゴジュース(※100%のもの)を加えて常温で置いておくと、ぶくぶく泡がたって発行してきます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003152431j:plain

蓋をゆるめておかないと危険

 

ジュースのブドウ糖を栄養に発酵するそうなので、飲むと、確かに元のジュースの甘味が減って、「ノンアルコールのシードル」の味わい。

アルコールが(私には)感じませんでしたが、バリバリアルコール出ちゃったら、それはそれでヤバいので、これで良いでしょう。「アップルサイダー」という感じで楽しみます♪

ネットで見ていたら、リンゴの皮・干しブドウで「種」をつくるのだとか。今度やってみようかな。

 

(まだ新米を購入していませんが)在宅勤務の日に昼からご飯を炊きました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003151929j:plain

お昼は炊き立てご飯にTKG

 

昼から卵かけごはんも良いものです。写真のぬか漬け(ナス・人参)は自家製です(*´ω`)

 

資格の試験が近づいてきており、あまりブログが更新できないかもしれません。(というか、ヤバい大丈夫か?)12月位にまた復活するかもしれません。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211003153530j:plain

レンコンと鶏ささみの甘辛酢炒め 好き。

 

それでは、また!