青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

12月の食の忘備録

今年の1月に、このブログを立ち上げてここまで続けて来ましたが、こんな他愛のないことばかり書いているブログに来てくださった皆様へは感謝しかございません。本当に有り難うございました。

 

この年末は、大掃除で腰を痛めたv(*;∀;* )vのに、治療できそうなところは年末年始休暇に入ってしまったという… だましだまししながら、残りの掃除・年越しそば作り・お雑煮作りのミッションをこなしていく所存です(`・ω・´;)

 

さて、2021年12月の食の記録です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229225910j:plain

簡単な調理法(封筒に入れてレンチン)

 

まだ銀杏、楽しめますよ。

 

イラストレーターの知人のグループ展が有楽町交通会館であったので、地下1階の美味しいラーメン屋へ寄りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229230128j:plain

狭いカウンターでの優れた調理接客に感心しました

 

ミニトマトを入手したので、ミネストローネスープ作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229230415j:plain

あったまる~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

クリスマスイブは、『クッキングパパ』の 赤ワインローストチキンを作っていただきました。うえやまとち先生とクックパッドさんに感謝です。

 

cookpad.com

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229230733j:plain

鶏肉を1日赤ワイン等に漬け込みます

 

美味しかったですよ~(。>ω<)ノ

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229231255j:plain

かぼちゃのスープと一緒に♪

 

ケーキは年のせいで重くなってきたので(汗)、クリスマスはシュトーレンです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229231541j:plain

家はコーヒーはフレンチプレスです

 

イブが重めのディナーだったので、肝心のクリスマス当日の夕飯はタラのみぞれ鍋になりました(笑) 大根おろしじゃなくて、カブをおろしたものを使ったけど、美味しかったで~す(っ´ω`c)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229231654j:plain

左のおろしたのはカブでーす

f:id:aoumiwatatsumi:20211229232000j:plain

タラのみぞれ鍋。ポン酢でいただきます。

f:id:aoumiwatatsumi:20211229232041j:plain

カブは葉っぱもいただきます

 

今年最後の、パンの買い出しへ行きました。冬はご飯・麺類中心なのですが。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229232223j:plain

シュトーレンと同じお店です

 

某ルートを通じておフランスワインをゲット(!)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229233109j:plain

(*´Д`)ハァハァ

 

今年最後のオンライン飲み会に参加しました。主催様に感謝です。

おつまみ作ったのですが…あれ?

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229233541j:plain

すべて飲み食いした後気が付いて撮影…

 

家族が冷凍カニ買ってきたー--‼……まあ私は特別好きではないのですが、有難くいただきました。生で、また鍋で。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229233913j:plain

解凍したものをポン酢でいただきます

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211229234001j:plain

カニ鍋の〆のおじや。卵入れて。

 

クリスマスが終わりつつある頃、半額(!)となった生ハムを購入しておりましたが、好きなレシピ、レンコンと生ハムの柚子胡椒サラダを作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211230192819j:plain

好き好き(。・ω・。)ノ♡

 

地元の蕎麦屋で予約していた、お蕎麦を引き取りに。出汁の準備も万端、鳥蕎麦にします。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211231141556j:plain

今晩作ります

 

今年1年、有難うございました。

よろしければ、来年もお付き合いくださいませ。