青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

10月~11月の食の忘備録

職場では10月でテレワーク終了、11月から通勤復活となりましたが、テレワークが恋しい(しくしく)。

 

さて、10月~11月の食の記録です。

 

近所の練り物屋さんで時々購入します。トウモロコシ入りや紅ショウガ入り、イカ墨入り等々…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128074706j:plain

新鮮で、どれも美味しいですよ

 

インディカ米で、インドの炊き込みご飯であるチキンビリヤニを作りました。ナッツや干しブドウを入れて大成功♪

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128074929j:plain

今度はタイ米で作りたい

 

寒くなってきましたが、今年最後のセビーチェ(ペルーの魚介マリネ)作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128075212j:plain

んまいなあ

 

疲れた日は、ピザを買ってきて家で焼くことも。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128075401j:plain

魚焼きグリルで…

 

新そばの季節です。地元の美味しいそば屋に行きました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128075443j:plain

店内は撮影禁止

 

伝説の家政婦志麻さんのレシピ、えのきとチーズだけで作る「えのきガレット」を何度も作っていますが、いつも”名状しがたきもの”にしかなりません…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128075841j:plain

味は良いけれどガレットではない

 

秋はやっぱりサンマ。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128080222j:plain

向きが逆(右ききなのに 汗)

 

牛肉と、柿をオイスターソースで炒める料理も好きです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128080348j:plain

柿と牡蠣

 

寒くなってきた季節、汁物も良く作るようになります。これはいわしのつみれ汁。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128080516j:plain

ほかほか~

 

けんちん汁も身体が温まります。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128080626j:plain

(゚д゚)ウマー

 

お世話になっている方から、地元ゆかりのワインをいただきました*:.。☆..。.(´∀`人)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20211128080840j:plain

甘さ控えめで好みなお味

 

さあ、いよいよ冬に入って行きます。そして今年も後1ヵ月で終わり。

 

それでは、また!!