青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

新型コロナウイルス ワクチン接種(第2回目)

皆様今週もお疲れ様でした。そして土日もお仕事の方お疲れ様です

 

さて、本日地元の病院で新型コロナウイルス ワクチン接種(第2回目/ファイザー社製)を受けて来たので、その記録です(・∀・)ノシ

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210827163043j:plain

暑さが戻ってきた…

 

【目次】

 

1日休み取りました

1回目と同様、今回も午前中接種でしたが、副作用の可能性もあるため1日休みをとりました。前回の様子を見て、大丈夫だろうとは思いましたけど。発熱対策に、準備(ポカリ、ゼリー、おかゆ等)を一瞬考えましたが、結局何もしないまま2回目接種に臨みました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210827163405j:plain

往く夏を惜し…みません

 

2回目接種…した?ホントに??

前回の教訓を元に、本日は袖が捲り上げやすいTシャツを着用して行きました。

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

今回の接種には困惑しました。

 

というのは、注射した時の痛みが全く感じられなかったのです。

 

前回の時は、チクッと痛みは感じたし、副作用はないと言っても、翌日頃まで刺した部分の痛みは残っていました(腕は上がりました)。

 

本当に接種が出来ているのか不安になって、病院の受付に聞きに行ったくらいです。ネットで調べたら、ワクチン接種での痛みが無い方の感想(お医者さんでした)もあったので、私もそのクチかと思ったのですが、どうにも確信が持てなくて。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210827164614j:plain

オクラの花ですよ~

 

ついつい、肩の接種した部分をえいえいと押して、「痛くないか、え?痛くないか?本当に刺したのか?」と確認していました(※やめなさい)

 

石橋を叩いて渡るみたいですが、接種後約2週間で受けられる中和抗体検査というものを予約しました。抗体が出来ているか確認する検査です(4,000円也)。

 

副作用は?

今現在、接種後約9時間経過しておりますが、特に副作用らしき症状は出ておりません。翌日に発熱や頭痛を発症される方もおられるので、まだ油断は禁物でしょうね。

ただ、自分は接種の後30分くらい近辺で(試験対策の勉強をしながら)安静にして、その後図書館行ったり、帰宅して家事をやったりとしていましたが、それでも大丈夫でした。

 

…本当に接種出来ているのかな? (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

 

それどころか

午後には、都内へ出て、超素敵な洋館で開催中の(予約していた)展覧会へ行ってきました~

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210827165433j:plain

『九段 kudan house』です

 

もう、「少しでも具合が悪くなったらすぐ帰ろう」と身構えつつ行きましたが… 幸運なことに何も不具合はなく、最後まで展示を堪能しました♪

 

展示も、会場となった建築も素晴らしかったので、後日この時の感想はアップする予定です。

 

それでは、また!