青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

『三島喜美代個展 1950年代から2021年まで』感想

最近、ノムさん&サッチーご夫婦のことを検索していたせいで、AIが勘違いしてプロ野球の試合情報を通知してきて困っています。違うんだ…私は野球には興味ないんだよ…

 

さて、先日午後休を取ったので、天王洲アイルのギャラリーSOKYO ATSUMIにて開催中の『三島喜美代個展 1950年代から2021年まで』を始めとして、現代アートを鑑賞して来たので、その感想です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210920143521j:plain

三島喜美代展(SOKYO ATSUMI)

本当は、昨日の『メヒコの衝撃』展より先に観たのですが、こちらの方が会期が長いので、後回しにしました。

 

warehouseofart.org

会期は9/30(木)まで。


天王洲アイルは、ここに本社がある会社、寺田倉庫が仕切っています。
名前の通り、物流会社ですが、アート作品の保管、超高級ワイン向けのワインセラー、温度湿度管理が難しい高価な楽器の保管等、独自の展開を見せています。アートで商売をしているだけあり、沢山のギャラリー、パブリックアートの設置などで、このエリアを「アートの街」という付加価値を付けることに成功しているようです。(素敵なレストラン、カフェも沢山♪)

 

SOKYO ATSUMIも、この会社のビル「TERRADA ART COMPLEXⅡ」のテナントの一つです。寺田倉庫の多層階のビルで、エレベーターを利用するのは今回が初めてでした。
それで!今回一番(自分の中で)盛り上がったのが、ビルのエレベーターです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920144108j:plain

いかにも倉庫のエレベーター

 

もう「THE 倉庫」という作りで(元々倉庫だったのでしょうね)、うおお…!と一人アツくなっておりました(笑)写真をパシャパシャ。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920144203j:plain

色気も素っ気もない"ハコ"っぷりに胸熱


3Fのギャラリーに着いたら「アポイント制ですヾ(*ゝω・*)ノ」の貼り紙が…
HPにそんな注意書き無かったよ~、と入り口でオロオロしていたら、入れていただけました。感謝。この時の対応や、作品鑑賞時に色々と説明して下さったり、感じの良いスタッフさんが揃っているようでした。
(※入場の際「氏名・メルアド・住所」を記帳しました)


この『三島喜美代個展』、会期は今年の7月からでしたが、コロナ禍の緊急事態宣言やらなんやらで、9/13まで休廊の憂き目を見ておりました。やっと来れましたよ…


さて、三島喜美代さんは、段ボールや新聞紙、空き缶等を陶器で作っている作風がとても面白いと思い、見に行きたかったのですが…コミック雑誌「少年ジャンプ」や「少年マガジン」、サンキストレモンの段ボールのボロイ箱を陶器で作ってあって、やっぱり面白い。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920144609p:plain

SOKYO ATSUMI公式サイトより引用



ギャラリー内の写真は撮影しなかったのですが(遠慮して撮影可か確認も出来なかった)、実は、この近辺に、パブリックアートとして三島さんの作品が設置されているので、代わりに写してきました。


天王洲アイルの東横INN前にあるんです!

 

写真のとおり、結構巨大な作品です(横の三角コーンで比較できると思います)。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920144817j:plain

大きさが分かると思います

 

このゴミ箱(金属製)の中の段ボールに見える"ゴミ"は全て陶器で作っているそうです。文字等は全て手描きだとか。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920144903j:plain

ゴミ箱の中身(作品)は全て陶器


私見では、パブリックアートとして設置のこの作品がこれだけのサイズとなったのは、通りがかりの人が「中身」を取り出したり持って行ったりできないようにするためかな…と思っています。


さて、三島展鑑賞後、「TERRADA ART COMPLEX」「TERRADA ART COMPLEXⅡ」内の他のギャラリーも覗いて、寺田倉庫G1ビルに向かいます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920145032j:plain

天王洲アイルの街並み


こちらで開催の、「WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?」展も鑑賞してきました。
世界各地のストリートでグラフィティのような「壁に絵を描く」アクションで知られる、覆面アーティスト、バンクシーの展覧会です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920145114j:plain

せっかくだから見ていこうかという気持ちで

 

感想は…うーん、複製が多かったせいか、ピンときませんでした。(持ち運べるオリジナル作品も結構ありましたが)イスラエルガザ地区や、ベツレヘム等、作品が生み出されたリアルタイムで現地で見ていたら、また印象が違ったかもしれません。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920145536j:plain

アメリカでの水害時に制作された作品

f:id:aoumiwatatsumi:20210920145654j:plain

インスタレーション"部屋にゾウがいる"の再現

f:id:aoumiwatatsumi:20210920145801j:plain

イスラエルベツレヘムでの作品。鳩が…

f:id:aoumiwatatsumi:20210920145926j:plain

他人の絵画に加筆・転用した作品も

 

最近の展覧会は、写真撮影可なところが多いのは嬉しいと思います。

最近心が沈むことが多かったですが、アートのお蔭でリフレッシュできました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210920150236j:plain

天王洲アイルで咲いていました

 

それでは、また!