青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2024年5月 名古屋旅行①(鶴舞公園、TOUTEN BOOKSTOREなど)

職場で業務量を調整してもらって…やっと人間らしい生活が戻ってきたかも?

 

さて、2024年GWに名古屋(一部豊田市へも)へ旅行してきました。簡単に記録です。

 

オアシス21

 

二泊三日の旅程で、初日は着いて早々、名古屋飯をいただこうと、ランチにひつまぶしを(並びました)。

 

名古屋駅近くのうな富士(太閤口店)

 

鰻飯は美味しかったですが、出汁の味が今一つでした…

 

お茶漬けにも一応しました

 

腹ごしらえしてホテルに荷を預けた後、鶴舞公園へ。

 

薔薇の開花。凄く綺麗でした

金魚草~

奏楽堂

 

鶴舞公園の奏楽堂周辺では、流石というかいくつか演奏をする集団が見られました。

 

薔薇園は丁度見ごろでした

皆大喜び…

ストリートピアノも設置されていました

 

その後、熱田区沢上商店街の新刊の独立系書店、TOUTEN BOOKSTOREへ行きました。とても魅力的な本屋さんでした。

 

TOUTEN BOOKSTORE外観

 

店内で軽い飲食もできます

 

店内はセレクトされた書籍、コミック、ZINE等々…買っているコミックの新刊を見つけたけれど、荷物になるのでそれは戻ってからと我慢。それでも、3冊書籍を大人買いしました(これでも抑えました)。

 

2階のスペースで喫茶タイム&読書

 

1階のコミックの棚エリアのコーナーの壁面に、綺羅星のような漫画家・イラストレーターさんたちのサイン・イラストが描かれています!

 

尊い

鶴谷 香央理先生とか…

ヤマシタトモコ先生のサインとか…

 

勿論、都内の書店でも、このお店に置かれているような書籍は探せば置いてあるし、通販で購入可能でしょうが、書店では出会いと勢い。これも縁です。

 

名古屋駅近くのホテルにチェックイン後、ごろごろして…夕刻、今回の旅の目的地の一つ、中村区則武町中華、「平和園」で夕食をとろうと出かけました。

 

tabelog.com

 

このお店、店主の方が短歌をたしなまれていて、私はその第1歌集『平和園に帰ろうよ』を所持しています。お店(お味)の評判も上々だとかで…

 

 

…と向かったら、私の名古屋での滞在期間は休みと判明…

 

アホ~

 

ハイ、事前に調べていなかった私が全て悪いです…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 

仕方なく、すぐそばのネットのレビューも上々評価な、焼き肉屋さんに入店、肉焼いて自分を慰めました。

 

美味しかったですよ

 

ちなみに、ひつまぶし食べ終わった時点で、名古屋飯にこだわる気持は皆無。美味しければなんでも良しです。

 

夕食をいただいた後は、お店を辞去して、近隣の金時湯でお湯をいただきました。

 

文化財級の年季が入った銭湯でした

 

私が名古屋でとったホテルは、シャワールームのみだった(時期的・予算的にそういう宿しか予約がとれなかった)ので、一応チェックしておいたのです。

 

1日目はこれにて終了。

…続きます。