青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

一人暮らし妄想②

一人暮らしを想定したシミュレーションの続きです。理想と現実とのせめぎあいの中で、自分が残りの人生をどう生きたいのか整理しているところです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210225204820j:plain

我が家のヘルシオ ウォーターオーブン様 もっと活用したい…

 

【目次】

 

 

物件やその設備について


「当然こうだろう」という"常識"や"先入観"を横において、「本当にそうなのか?」と自分で考えてみる大切さは、大原 扁理さんの『年収90万円でハッピーライフ』から学びました。この方の生き方は、そうそう真似できませんが、それより、自分にとって何が最善か、と常に考えることを止めない姿勢を見習いたいです。

 

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

 

 

築年数


重度の冷え症なので、あまり古い物件は、寒さが心配(隙間風が…)。綺麗にしっかりリフォーム済なら検討しても良いかな?と思いました。逆に築浅、新築だと、汚れや傷をつけるのに神経質になりそうです。

 

コンロ


IHのキッチンの経験もありますが、ガスが良いかと思っています。中華鍋(本当に色々な用途がある!)も使えますしね。そうして自炊ラブなので、「絶対2口コンロ!(魚焼きグリルも)」と思っていましたが、そうすると物件の選択肢が狭まります。

 

それに、以下家電を併用すれば、1口コンロでもそう不自由を覚えないと考えるようになりました。

 

上記2つに関しては、勝間和代さんの影響です。実は、今家にウォーターオーブン ヘルシオがあるのですが、色々機能を活用するようになったのは、勝間さんのお蔭です(感謝)!ヘルシオでは、魚を焼く機能もありますし。これに、ホットクックやちょいなべのどちらかあれば十分なんじゃないかな?

 

セキュリティ


つい思い込みに目を塞がれ、「オートロック付でないと!」となっていましたが、これも良く考えて、必ずしも必須とは限らないと気がしてきました。今の住まいも、オートロックですが、↓以下のリンク先のように、住民と一緒に入って来られたらどうしようもない弱点があります。見知らぬ宅配業者を結局入れてしまうし。

chintai-eigyo.com


むしろモニター付きインターフォンが必要ではないか?と思います。
こういうことは、後付けで取り付け可能か、事前に良く調べて不動産業者とも相談できるようにしておいた方が良いです。

 

小型衣類乾燥機


私の好きなブログ主さんが、ガス乾燥機をおすすめされていたので(身のほど知らずにも)欲しくなりました。女性一人暮らしなら洗濯ものは部屋干しになるし、昨年みたいな長~い梅雨では必須になるのでは?と思い調べていくにつれて、そのハードルの高さに心が折れました(笑)
工事代込みで結構な価格、また設置場所を確保できるかで諦めかけていたら…別のブログ主さんが、工事不要の電気で動く小型衣類乾燥機「マイウェーブ・ウォームドライヤー」(3万円以下!)についてレビューされていました。これ…欲しいかも!

 

宅配ボックス


あると便利なんですよね…今は、コロナ禍のせいでネット通販への依存がますます高くなっているし。無い物件の場合、PUDOのロッカーやコンビニ受け取りを利用するか?ただ、今テレワークが増えたので、在宅時に受け取り易くなっているのですよ。これも状況が変わっていくんじゃないかと考えています。

 

いらないもの

逆にいらないもの、こだわらない点をピックアップしました。

 

炊飯器


土鍋でご飯を炊いているので、今でも全く不要です。

 

加湿器


今の住まいでも無いけど、問題無し。あるADHDの方から、湯沸しポットの蓋をあけておけば代わりになるぜ!と聞きましたが(笑)、うち湯沸しポットもありません…

 

プリンター


だいぶ前に処分しました。コンビニのネットプリントで十分。

 

テレビ


いりません。

 

バス・トイレ別


全然かまいません。駄目な人は駄目みたいですよね。

 

新聞


不要。"新聞紙"は時々必要ですが、その時だけ購入すれば良いし。

 

 

まだまだ住まいについての考察はあるのですが、とりあえずここまで。また書きたくなったら書きます。