青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

刑務所で作られた靴を買う

刑務所作業製品の革靴(既製品)を購入した話です。

 

【目次】

 

 

 

通勤用靴の買い替え

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210223221500j:plain

徳島刑務所謹製の紳士靴



職場への通勤には、近年は「Belle and Sofa」さんのソフトコインローファー(合皮)を2足揃えて交代で履いていましたが、昨秋、だいぶくたびれてきたため、新しい靴の購入を検討しました。

item.rakuten.co.jp


その時、ふと刑務所作業製品の展示即売会が無いかと調べたら、ちょうど通勤経路で開催を確認。行って1足購入してきました(なぜか、平日は18:00閉店なので、仕事帰りには間に合わず…土曜日に再び行ってゲット)。上の写真の、徳島刑務所製の紳士靴(本革)です。これで、6,150円なんですよ。

 

刑務所作業製品(CAPIC)とは

 

CAPICとは | CAPIC ~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~

刑務所で製作した製品は、従来から刑務所作業製品と呼ばれていますが、より広く親しめるブランドイメージに変えるとともに、「安くて品質の良い」商品を広くご愛用いただくようにするため、矯正協会刑務作業協力事業の英訳(Correctional Association Prison Industry Cooperation)の頭文字をとったものです。そして、「CAPIC」と、この文字を組み合わせたマークを作り、これを商標としております。
なお、売上げの一部を犯罪被害者支援団体の活動に助成しています。


(CAPIC公式サイトより引用)


刑務所作業製品は、ノーブランドだけど、品質はMade in Japanでしっかりしたものが多く、しかも人件費はほとんどかかっていないので安価。革靴は勿論、ブルースティック (横須賀/洗濯石鹸)なんて、主婦の間で評判でロングセラーなんだそうです。

 

矯正展とは


また、こういった製品は、各地の刑務所で開催される「矯正展」や、イオン等のショッピングセンターで催事として開かれる展示即売会で購入することが出来ます。
「矯正展」とは、矯正施設(刑務所、少年刑務所拘置所など)内で作られた品物を展示したり、販売する催しのことです。

法務省:各地の矯正展情報

 

全国の刑務所等では,懲役刑受刑者の改善更生を目的として,「刑務作業」を実施しています。「矯正展」では,刑務作業の重要性や現状などについて,国民のみなさまに広く知っていただくため,それぞれの刑務所等で行われている刑務作業についての広報を行うほか,実際に受刑者が刑務作業で製作した「刑務所作業製品」(CAPIC)を展示・販売しています。
また,地域の少年院や少年鑑別所といった矯正施設だけでなく,学校や警察,自衛隊,市役所などを始めとした公的機関,矯正を支えるボランティアの皆様,民間企業などのご協力をいただき,各種イベントを開催している矯正展もたくさんあります。

 

法務省HPより引用)


今はコロナ禍で矯正展は中止が続いていますが、これまではかなり人気があったそうです(刑務所での矯正展は行った事は無い)。

 

婦人靴は買わない


刑務所作業製品は、婦人靴もあります。が、以前即売会で見て、ネット通販でも見た限りではデザインは私の好みでは無かったので購入は考えませんでした。もうパンプスも履きませんし。靴下重ね履きをしているので、実際のサイズより大きめの25cmの紳士靴を履くのが私に合っています。

f:id:aoumiwatatsumi:20210223224002j:plain

千葉刑務所謹製靴の裏

 

そんなに安価でなかった2足目購入


普段履く靴は、3足でローテーションで回した方が長持ちするそうです。(今はコロナ禍で出社が減っていますけどね)先月末、もう1足欲しい!と調べたら、当分近隣で即売会は無い模様。調べたらネット通販もしているので、今度は遠方の徳島より、比較的近隣の千葉刑務所製の紳士靴(本革)を購入してみました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210223223726j:plain

中敷に「CHIBA」と千葉刑務所の建物の絵が!


こっちは7,800円と高めなのですが、送料が近いならそうかからないだろう…と思ってポチったら、送料・手数料合わせて1,210円プラスで、合計9,010円でした~(´・ω・`)
届いた靴を見たら、とてもしっかりしていたので、まあ良いかと思いましたけど。

 

高度な職人技が育つ背景


安価で良い靴を手に入れ、喜んでいたのですが…千葉刑務所以前ちらっと耳にした以下のような情報を思い出しました。

 

千葉刑務所
初犯で刑期の長い受刑者を収容していることから,高度な技術習得が可能であり,その特性を生かし,神輿,桐タンス,一枚板を使用したテーブル,及び,高級紳士靴等を生産しており,作業を通した被収容者の改善更正を図っています。

 

法務省HPより引用)


革製品、それも売り物になる手縫いの靴の製造技術を習得するには、"長い時間"が必要だと言うこと。千葉刑務所では、靴のオーダーメイド(何万円もするけど、それでも破格の安さ)の受注も受け付けるレベルだとか。それだけ長く刑務所に収監される…いったいどんな罪を犯したのかと思います。

そして、人生で、革靴を作ることになるなど考えてもいなかったのでは?と受刑者の人生に思いを馳せてしまいます。それから、被害者やその他関係者の方々のことも。


CAPICのサイトには富山刑務所製の神輿も販売されていますが、100万円超の御神輿作る技術って、いったい何年収監されて技術を磨いたんだと考えたら声も出ないです。

オーダーメイド | CAPIC ~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~

 

大事に履きます


恥ずかしながら今までシューキーパーを使ったことがなかったのですが、今回初めて購入して使用を始めました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210223224506j:plain

 

item.rakuten.co.jp

追加で購入して、オフ用の靴にも使おうかと思っています(`・ω・´)シャキーン
ちゃんとしたお手入れセットも購入予定。なんだ、結局高くつくんじゃんと思われるでしょうが、革製品を持つには、お手入れ必須ですし、長い目で見ればコスパも良いかと。


そう言えば、革製リュックもそろそろお手入れしないとやばいかも…(;´Д`)