青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

文芸同人誌『彩宴』&『別冊彩宴』打ち上げ

昨日、文芸同人誌『彩宴』&『別冊彩宴』を昨年共に作った『彩ふ読書会』の仲間達と、お疲れ様会をしました。オンラインでの飲み会です♪

※以下は、内輪受けな話なので、無理に読んでいただかなくて結構ですよ。

f:id:aoumiwatatsumi:20210228192643j:plain

無人島で読書…する余裕があるかどうか

 

【目次】

 

 

結構盛会でした


オンラインで20:00開始。執筆や、編集に携わったメンバーで集まって、文学フリマや制作途中の話や今後について、その他他愛ない雑談をワイワイ楽しみました。最初は、4名位のスタートでしたが、最終的には9名集まり、予定の2時間で一旦終了後も誰も抜けず、結局3時間超の会となりました。

 

『彩ふ読書会』とは?


私が時々参加させていただいている、関西・関東各所で開催されている読書会です。
このコロナ禍で、リアルでの開催は休止中ですが、オンラインでは主催者の方や、メンバーの方々によるイベントが開催されています。

 

iro-doku.com

 

 

まずは雑談


主催のNさんのSNSでのフォロワー数の多さ、そのため今回の本販売でも拡散力があったのだろうかという話をしていました。


それから、『別冊彩宴』でのテーマ「無人島に持って行きたい本」にならい、編集長のH氏が本当に「無人島」へ行って読書してきた話とか。瀬戸内海の成ヶ島(兵庫県)という島だそうです!昔人が住んでいたけど、いなくなった「無人島」です。今も国立公園の一部なので、なんと自動水洗トイレがあるそうです。

 

ja.wikipedia.org

漫画の話


進撃の巨人』や、『ジョジョの奇妙な冒険』等の話題も。荒木飛呂彦先生が何故老けない(若くなっている?)ことについても。「リサリサ先生と一緒で、波紋の呼吸をしているからですよ!」なんて話も。『ジョジョ』の特定の闘いについて掘り下げる読書会もしようか、なんて話も。

 

ヅカ話


『彩ふ読書会』の中には、「ヅカ部」というものもあります(詳細は良く存じ上げないのですが、関西のメンバーの間で結成されているようです)。


実は昨秋、関西での読書会で出会った方々がご結婚されて、結婚式の2次会は読書会メンバーで盛り上がったようです。が、同人誌編集部(関西組)がこのイベント準備と『彩宴 創刊号』編集作業(文学フリマ東京(2020/11/22)で販売)とで大変だったとか。
編集長のH氏が結婚式の2次会でヅカ仕様で踊る余興も考えられていたようですが、実現していたら、同人誌発行作業はどうなっていたのか…

 

文学フリマの思い出


昨年参加した11月の文学フリマ東京当日の思い出話等。当日購入した本、今でも持っていますよ。

 

作った同人誌について


今回100部発行。印刷で価格のバランスが一番良い数がこれだったとのこと。売上数や、残数、通販について、1部国会図書館へ納めた(!)話等しました。

 

今後の同人誌の制作について


今年も続刊を作りたい、いつごろからどのように彩ふ読書会内でテーマを投げるか、人員募集するか、等も話し合いました。年間計画で考えていった方が良いのでは?という話も。仕事みたい(笑)
そして、いつどこの文学フリマに参加していくか、(開催されるか分からないけど)そのうちコミケにも参加してみたいね、とも話しました(抽選がありますよ~)。

 

…ところでこのブログの話ですが、今月は日数も少ないのに18記事も上げられました。ブログ開設したばかりなので月に最低10記事、良くて15記事更新を考えていたので、自分でも驚いています。でも、今後も無理はしないで続けていくつもりです。


訪問して下さった方、読んで下さった方、読者になって下さった方、はてなスターを下さった方、皆さんどうも有り難うございます!!