青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

新型コロナウイルス ワクチン接種(第1回目)

暑いあづい…とここ数日の暑さに参っている今日この頃です。
資格試験の勉強も滞りがち。


さて、昨日地元の病院で新型コロナウイルス ワクチン接種(第1回目/ファイザー社製)を受けて来たので、その記録です(*´ω`*)ノ

f:id:aoumiwatatsumi:20210806213256j:plain

夏まっさかり

【目次】

「基礎疾患を有する方」の対象者でした

自分は、「基礎疾患を有する方(49歳までの方)」に入るようです。地元自治体から届いた「ワクチン接種のお知らせ」で「基礎疾患を有する方の範囲」にばっちり入っていました。

精神障害者保険福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合」と記載があり、まさにこの通りですから。

 

え~、その割には連絡くるの遅くね?って思いましたが(笑)

 

あっという間に終わりました

ワクチン接種の位置は、肩の上部分だと考えておりませんでした。

注射するのはてっきり肘の内側(柔らかい部分)にするものだと思い、半袖を着ていきましたが、これが伸縮性が無くて、肩の上部をむき出しにしにくい服!「2回目は伸びる素材の上着で来てくださいね」と注意を受けました。

「力を抜いてください!力を抜かないと痛いですよ!!」と脅されつつあっという間にぷすっとさされて終了。普通にチクッとした程度でした。

f:id:aoumiwatatsumi:20210806214527j:plain

夏はアイスコーヒーが嬉しいです

 

副作用は?

新型コロナウイルスのワクチンについては色々な副作用の情報が飛び交っています。自分からはなるべく調べ無いようにしようと心掛けていましたが、それでも、周りで「腕が上がらなくなる」「翌日発熱」「目の奥が頭痛」といった実体験が耳に入ってきます。ちょっと不安でした。


私は、過去にある病気で手術後、しばらく再発防止のため薬物治療を受けていました(今も服薬は続けています)。その時も、散々副作用について事前にレクチャーを受けて、ドキドキしながら治療に臨んだ結果…しんどい副作用は何もありませんでした。

だから、何となく今回のワクチン接種も自分は大丈夫では?と根拠ない自信がありましたが、やはり…接種してから翌日になっても特に自覚症状はありません。

 

夏バテの方がきつい

むしろ、このところの蒸し暑さで夏バテ状態でしたので、その意味で(接種前から)体調不良気味ではありました。

本当は午後都内の職場へ出社する気満々でしたが、夏バテ状態の自分をいたわりたくて、結局在宅勤務としました。正解だったかもしれません。

暑さに加えてこの湿気ですから。こんな不快な環境下で頑張ったオリンピックのアスリート達には本当にお疲れ様ですと言いたいです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210806214145j:plain

湿気の高さが辛い

それでは、また!