青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

『イサム・ノグチ 発見の道』展 感想

本日は、久し振りの在宅勤務で嬉しいです。

 

さて、昨日の展覧会巡りの報告続きで、東京都美術館『イサム・ノグチ 発見の道』展の感想を上げておきます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820122714j:plain

展覧会第1室にて『黒い太陽』

 

昨日、上野・御徒町エリアで展覧会巡りをしてきました。

この日見た展覧会で、このイサム・ノグチの展示が一番自分には良かったです・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

国立科学博物館を出て、ランチをとった後、東京都美術館へ移動。こちらでは入館前の手荷物検査をしておりました!科博は全然やっていなかったのに!!

 

入館して、『イサム・ノグチ 発見の道』展へ進みます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820123128j:plain

展示の第1室の"あかり"のインスタレーション

 

嬉しい事に、本展は、第1室・第2室が撮影可。

第1室は提灯を元にした"あかり"を沢山使ったインスタレーションが展示されていました。皆さん(SNS用に)バシバシ撮っておられました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820123413j:plain

映える写真は上手くできません

 

第1室は、他にも様々な彫刻・デザインされたティーカップ、小さなオブジェ等が展示されていました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820123611j:plain

作品名『おんな』

 

写真には撮らなかったのですが、「淑子さん」という作品は、結婚していた山口淑子(李 香蘭)をモチーフにしていたのかなあ?

 

イサム・ノグチの生い立ちや人生については、今更ここで述べようとは思いません。ご興味があったら、ググってください。

 

展示されている作品のタイトルは余り記録する気がなかったので、掲載する写真も、タイトル無しが多いです。ご容赦ください。(『無題』が多かったような気もするけれど)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124112j:plain

第1室にて

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124436j:plain

石の作品(どうやってパーツをぶら下げているのか?)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124527j:plain

第1室にて

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124553j:plain

微妙なフォルムの変化、テクスチャの差異。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124653j:plain

第1室にて

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124716j:plain

外側ザラザラ、中はツルツル

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124747j:plain

違う素材同士の出会いが面白い

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820124832j:plain

鮮やかな作品も

 

彫刻作品を作ることは(彫刻に限らないでしょうが)、『空間を作る』ことなんだなあと再確認した展覧会でした。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820125006j:plain

第2室にも"あかり"のバリエーションが

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820125046j:plain

家のインテリアにしたら素敵でしょうね

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820125142j:plain

第2室は金属製の作品が中心でした

 

展示室で香川県牟礼のイサム・ノグチ庭園美術館の映像が上映されていましたが、

何て素敵な場所なんだろうか…と思いました。いつか行きたい場所リストに追加することにしました。

 

イサム・ノグチの作風は、日本ならではのローカル性を大切にしつつ、普遍的な表現につながっている作品だと感じました。とてもとても美しい良い展示でした。

 

さて、この日の展覧会巡りの記録はまだ続きますが、後日に…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210820125237j:plain

第2室にて

 

それでは、また!!