青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

"ラーメン山岡家"デビュー

コロリンピック期間中は、休祝日はできるだけ都内に出ない!でもどうしても見たい展覧会は見に行く気満々です。

さて、先日休みを利用して、前から興味が有った"ラーメン山岡家"の地元店舗へ行ってきました。人生初です。以下その記録です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210721212858j:plain

この店舗は大型対応ではありません

【目次】

 

ラーメン山岡家とは?

全国にロードサイド型店舗を展開するラーメンチェーンです。茨城県牛久発祥で、経営の株式会社丸千代山岡家は現在北海道札幌市に本社があります。

www.yamaokaya.com

 

2020年は、このコロナ禍でラーメン業界は史上最大の倒産数を記録したそうです。

特に都市部に出店しているラーメン屋は、時短営業やらテレワーク増加で打撃を受けている所が多い中、ラーメン山岡家は、そこそこ売上を維持されているようです。ロードサイドへの出店ということも一因ですが(コメダ珈琲とかね)、トラックドライバーを主要顧客とする戦略のため、物流ある限り需要が絶えません(ドライバー向けなので、酒類提供禁止となっても多大なダメージはないかも?)。

 

面白いのは、Google Mapsで「ラーメン山岡家 東京周辺」等と検索すると、下図のように都内を囲むような店舗の分布で、都心部がぽっかりと空いていること。東京都は瑞穂に1店あるだけだそうです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210721213654j:plain

まるで結界のようです

 

トラックドライバーの支持を集める

ラーメン山岡家がトラックドライバー達に支持される訳は以下の通りだとか。

  • 24時間営業の店舗(コロナ禍で一部店舗は時短/休業)
  • 主要幹線道路沿いの出店
  • 店舗によっては駐車場は大型トラック用のスペースを確保(このため出店条件は郊外で、かつ広い敷地が必要となるそう)
  • 一部店舗では無料シャワー室設置
  • 漫画本を置いている店舗もある
  • JAF会員証提示で、追加のトッピングのサービスが受けられる

 

そして、トラックドライバーは、一定時間走行したら、最低8時間休憩を取るよう法令が定められているのですが、山岡家では、長時間駐車していても、移動して下さいと言われないそうです!これは、本当にありがたいことだと思います。

 

必要な存在なのに居場所がない

先月、『トラックドライバーにも言わせて』という良書を読んだのですが、これによると、都市部ではトラックドライバーもトラックも、本当に居場所がないのだそうです。

 

 
詳しいことは後日書きたいですが、インフラとしてのトラック輸送を"私たち"が必要としているのに、彼らが安心して休める場所が碌に用意されていないんですよ。

トラックドライバー達も、好きで路駐している訳ではないのです。それに、シャワーの場所も含めて、今コロナ禍のSA・PAの時短営業等で益々厳しい状態となっています。

 

だから、ラーメン山岡家の提供しているサービスは(勿論商売でやっているのですが)トラックドライバーさん達にどれだけ有難いものかと思うとこちらまで「有難う」と言う気持ちになります(一応物流業界勤務ですから)

 

お店に行ってみた

梅雨明け直前の、割と暑い日に行きましたが、私は車の運転をとうに止めた(発達障害の特性上、色々と無理なのですよ)ので、店舗がある郊外エリアへは、バスを使って行きました。遠かった…

大型車対応のお店に行ったので、高々と掲げられた「大型OK」の看板が遠目にも眩しいこと。実際大型トラックが出入りしていました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210721214010j:plain

遠い路上からも見える「大型OK」の看板

ネットでお店は「臭い」と散々な意見がありましたが、全然分かりませんでした(;´∀`)私が鈍いだけ?お店で豚骨からスープを作っているので豚骨臭が強いらしい…です(分からなかった)。

今回行った店舗を見た限りでは、店内やトイレも掃除が行き届いて清潔でしたよ。

 

味もなかなか良し

さて、肝心のラーメンのお味ですが、ガツンとした強い味でした。ラーメンとしては「まあまあ」ではないかと思います。年なのでお腹を空かせて行きましたが、そのせいか初山岡家のラーメンは普通に美味しかったですよ。

f:id:aoumiwatatsumi:20210721214816j:plain

期間限定の旨辛スタミナらーめん


期間限定の「旨辛スタミナらーめん」を頼みましたが、暑い日にぴったりのキムチや揚げニンニクの入った辛味のあるスープで、近所なら、また食べに行きたいとも思いました。


山岡家は、「味の濃い薄い・脂の量・麺の固さ」を選択出来るので、そこも良かったです。「脂の量少なく・味は薄い」で頼んで、私には充分なお味だったので、これで逆の選択する人もいるの? (((( ;゚д゚)))アワワワワ とちょっとおののいたり(笑)

 

今は好調、だけど…

他のお客さんで、トラックドライバーらしき人達を見ては「お疲れさまぁヾ(*´∀`*)ノ!」という気持ちで一杯でした。これからも、ラーメン山岡家にはトラックドライバーの憩いの場であって欲しいと思いました。

 しか~し、有為転変は世の習い、山岡家だって今は良くても今後も安定とは限らないでしょう。その仕事内容の多様さ・煩雑さからトラックドライバーによる(つまり有人の)トラック輸送はまだまだ当分続くでしょうが、永久とは言えないですし…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210721213023j:plain

後日、"人生二度目の山岡家"を経験~

 

それでは、また!