青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

また開花+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

湿気が辛いです。梅雨明けしたら、今度は別の意味で辛い日々が待っている?

 

ベランダガーデニングですが、有難い事に、ぽつぽつと開花してくれています。最近はピンク系の花が中心です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210707173146j:plain

にょきにょき~

上の写真は、エケベリア属ブルーカールズ。伸びていた花芽から、とうとう開花し始めました。もっと花が開くかと思ったのですが、これが完成形のようです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210707173247j:plain

ピンクの花でした

 

以前花芽が伸びて来たとき、成長点が複数に出る「分頭」と早とちりして、「うわぁぁ、切って挿し芽にしよう!」と芽を切って発根するのを待っていた(しぼんで終わり)ことがあります(;´∀`)

f:id:aoumiwatatsumi:20210707173443j:plain

切ってしまった花芽

 

このにょきにょき~な花芽も、ある程度咲いたら、切り取って発根するか見てみる予定です。

ブルーカールズの葉は、購入当初からかなり形が変わってしまいました。今後どうなるか見ていきたいです。

 

それから、再生土に植えつけたポーチュラカも、ピンクの花が咲きだしてくれました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ ポーチュラカだから、多少の環境でも強いのかもしれませんが。シアン系のピンク色が鮮やか。

f:id:aoumiwatatsumi:20210707173630j:plain

日々、ぽちぽち咲いてくれます


暑ければ暑いほど元気になる花だから、これからが楽しみ?

 

家族がご近所さんから株分けしていただいた、ハイビスカスも開花。コーラルピンクな花色が素敵。

f:id:aoumiwatatsumi:20210707173725j:plain

こういう中間色の方が好きです

 

日日草の開花が凄いです。その分肥料食いですから、水も肥料も今はたっぷりやりましょう。

f:id:aoumiwatatsumi:20210707173800j:plain

日日草咲きまくり~

 

在宅勤務だと、鉢植えの様子を見ながら働けるので良いです。

「コロナ騒ぎも今年中に終息するだろう」なんて聞きますが、もう毎日都内に通勤する生活には戻りたくありません(汗)在宅勤務継続希望。

 

それでは、また!