青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

6月~7月の食の忘備録

暑い暑いいいながら、エアコンフル稼働です。

初夏から今頃まで良く食べている食べ物の記録です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724155952j:plain

金目鯛とトマトと椎茸の無水スープ(ヘルシオレシピ)

上の写真は、勝間和代さんのヘルシオレシピ(鯛のスープ)のアレンジです。水を加えなくても(金目鯛に少し白ワインふっただけ)具材からスープが出て美味しいし、生臭くもありません。ヘルシオ、本当に便利だしこれで作ると美味です。

 

塩したヨーグルトに目玉焼きを合わせた謎レシピが気に入って、良く作っていました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724160330j:plain

目玉焼き+塩ヨーグルト

自分はヨーグルトは甘くしたものはあまり好きでなく、塩味のヨーグルトをソースとして目玉焼きや肉等に添えた方が美味しい?と発見しました。このソースにすりおろしたニンニクやクミン、ミント等加えたら、トルコやイラン風になるけど、塩ヨーグルトだけで充分気に入っています(単にものぐさなだけ)

 

家族のつてで、家庭菜園されている方々から、時折大量の野菜をいただきます(有難いことです)。下の写真は生の春菊をサラダにしました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724161051j:plain

無限春菊

ネットで調べた無限春菊(生の春菊に、ツナや鶏ガラスープ、ごま油やごま等加えて和えただけ)が美味しかったです。レシピサイトがどこか見失いましたが、適当にまた再現します。

 

暑くなってきたら、セビーチェを良く作ります。ペルーの魚介マリネのようなものです。新鮮な生の魚介類が手に入り易い日本にぴったりのレシピじゃないでしょうか。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724161814j:plain

セビーチェ作りにビニール袋は必須

いつも調味料等計らず、各分量を適当に放り込めば美味しく仕上がる、有難い料理だと思っています。白身魚(タコ、ホタテでも)、潰したニンニク、キュウリやトマトや玉ネギ等野菜類、オリーブオイルにライム汁、それに適当に家にあるスパイスや塩を合わせて、各具材から出てくる汁が本当に美味。だから汁も余さずいただきます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210724162134j:plain

パクチーは必須とは言わないけど、あると良し

 

セビーチェを初めて知ったのは、高山なおみさんの『諸国空想料理店』がきっかけです。それ以来、暑い季節にはお世話になっています。

 

 

パクチーと言えば、この季節にはシンガポールチキンライスもちょくちょく作ります。土鍋一つで、ご飯とおかずがいっぺんにできる超スグレモノ料理。今は『きのう何食べた?』のレシピにお世話になっております。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724162626j:plain

シンガポールチキンライス(映えない写真だ)

 

 

 夏場はトウモロコシご飯も良く作ります。普通のご飯だとあまり食欲が出難い季節です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724163310j:plain

トウモロコシご飯

今回は、包丁でトウモロコシの実を削いで入れず、一個一個手でもいでいったので、手間がかかりました…!時間に余裕がないと出来ないですね(でもその分美味しい)。

 

ご飯にはぬか漬けもいりますね!ぬか床ホント有難いです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210724164123j:plain

ぬか漬けは夏でなくても漬けますが

 

 冷蔵庫にナスがわんさかあれば、麻婆茄子作ります。どうです、下の写真の中華鍋からうりゃっ!!と放り入れた感満載の盛り付けは(笑)

f:id:aoumiwatatsumi:20210724164236j:plain

"男の手料理"といった感じ

 

最近流行のクラフトコーラの元を購入して炭酸水で割って飲んでいました。これはそう高くないですが、1瓶1,500円位する高級品とか、なんですか、アレ…プルプル(((;゚д゚;)))プルプル

f:id:aoumiwatatsumi:20210724164851j:plain

これは1瓶500円代だったかな?

暑いのに、色々もぎゅもぎゅと食べていますね(笑)

 

それでは、また!