青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

梅雨明けしたので

あつ~いですね。今週もお疲れ様でした。

 

さて、関東はようやく梅雨明けとなりました。で、ベランダガーデニング設備をちょこっとばかり改装しました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210717185331j:plain

うちのベランダの鉢たち

 

大したものではなく、遮光できるハウス状の被せ物を設置しただけです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210717190116j:plain

花台と鉢を並べた上側から被せただけ

 

 

春のうちに購入しておいたのですが、この梅雨明けで出番となりました。廃番となったので大事に使いたいです。

 

遮光ネットと言えば、住まいによっては、上からタープ状に張ることができると良いのですが(設置した場所の窓全体が遮光で、部屋の暑さも軽減されますし)、あいにくうちのベランダは、上側にとっかかりが無いので無理です。だからこのようなモノを購入することとなりました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210717190653j:plain

前上方から中を見たらこんな感じ

 

想定外だったのは、これ、地面に設置の場合、四隅の輪っかでもってペグで全体が固定できる作りになっていること。そう、ベランダでは不可です。

だから、紐で近くの柱等にくくりつけておかないと、強風時には「かぽっ」と外れて飛んで行ってしまいます。急場の措置で一部はそうしましたが、後はどうしようか考案中です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210717191115j:plain

一番手前の鉢の下に敷いたすのこ

 

さて、この夏を鉢植え達が乗り切ってくれるか…期待しているよ! ポーチュラカプランター)は暑い方が良いので、初めから遮光対象ではありませんが。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210717191304j:plain

生き残ってね~

 

それでは、また!