青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

障害者雇用で正社員に登用されました

7月になりましたが…

 

紫陽花と立葵

 

あ…ありのまま
今起こった事を話すぜ!

 

『おれは今の会社に障害者雇用契約社員として採用された
昇給も退職金も無し、正社員登用も無しと聞かされていた
と思ったらいつのまにか正社員登用を打診されていた』

 

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

 

頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

という訳で、障害者枠で働いている職場で正社員に登用されてしまいましたので、その記録です。

 

【目次】

 

会社からの打診

今の職場に入社して○年。色々ありましたが、配属された部署で今も働けています。
職場から、「もう年度更新じゃなくて、無期雇用にしましょう、正社員になりませんか?」と言われてポカーンでした。

 

青い色が好き

 

人的環境の変化には大変弱いので、基本異動はなしで、一般職での雇用を、と打診されました。

 

正社員信仰はありません

過去記事に書いたように、どんなに良い条件で雇用されても、続かなければ何の意味もないのです。アルバイトでも派遣でも何でもよい、フルタイムでずっと働ければそれで幸せ。退職金?それ以前の悩みなんですけど。今までが酷かったので、幸せのハードルが超低いのです。


後、今の職場は非正規でも賞与が出ていたのですが、そこは恵まれていると思います。

私は恵まれていた

とはいえ、こんなことが言えるのは、自分が以下のように恵まれていたからだと思います。もし読んで気分を悪くされた方がいらしたらすみません。

 

親の経済力がしっかりしている

これは本当に恵まれていると思います(状況次第でどうなるか分かりませんけどね)。あちこちに借金しまくりで子供にお金をせびるような親でなくて本当に助かった…自分一人食べさせていくことも本当にままならなかったので、頼られたら悲惨なことになっていました。その代わり「努力不足」呼ばわりされてボコられて、それはそれで大変でしたが。

 

身内に恵まれている

これも同じ。借金やら反社会的なことで周囲に迷惑をかける人はいないようです(私の知る限り)。有難い…

 

フルタイムで働ける体力がある

これも本当に有難いことです。メンタル面では、私も色々ありますが、今は比較的安定しているかと思います。障害者雇用で、精神・発達障害系の人は、この辺りで躓く人もいるようで、まずは週5日働き続けることをクリアするのは重要なことです。

 

職場で人に恵まれた

入社当初の上司が、私の特性や得意不得意なところをみて仕事を振ってくださったことが大きいです。行政から言われて障害者を雇用したけれど、それにとどまらず、私という人材がその能力・特性を発揮して会社に役立つようにしようと考えていただきました。

また、所属は会社の管理部門に据え置きです(正社員登用後も)が、このような業務は、おかしな人には任せられません。結果、まともな人達が周囲に集まるという有難い状況。

 

行政からの通達も大きい

「キャリアアップ助成金」という助成金があるのを知りました。成程…

www.mhlw.go.jp

 

近年、同一賃金同一労働の流れがあったのも大きいです。勿論障害者の法定雇用率についても。

業務内容については詳しくは書けませんが、正社員がやっていた業務を引き取ったり、正社員に業務を教えたりしていたので、同一労働同一賃金という近年の流れも大きいかと思います。

 

本当に私で良いのですか?

正社員登用に当たって、指示があったので改めて履歴書を作成して提出しましたが、作っていて、顔から火が出る思いでしたよ。よくこんな酷い職歴の人間を正社員にしようなんて思ってくれたものです。

 

しっとりして風情のある花

 

しかし、それなりの待遇には責任がつきものです。

 

後ですねえ、過去に派遣として働いていた時の話ですが…就労先で大事な仕事を任される話が進んでいたのに、結局更新してもらえず知らん顔して切られたことがあったので、今回の正社員登用も、ギリギリまで信用していませんでした。

しれっとその話は「なかったことに」されるかも?と思っていましたよ…悲しいですが、そのようなことはよくあることです。

 

家族からは、昨今の世界情勢を鑑みて、「会社大丈夫?」と心配されましたが、大丈夫…なことを祈りたいです。

 

ほんに美しいのう

 

それでは、また‼