青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

6月の食の忘備録

こんばんは、働きながら、週20時間勉強って、ちょっと厳しかったかなあ?と悩む今日この頃。

 

さて、2022年6月の食の忘備録です。

 

近所の中華料理店のワンタン麺 味はまあまあ

 

6月は過去に例がない早さの梅雨明けと、失神しそうな暑さも経験しました。

冷しゃぶつくったり、ビールや発泡性飲料飲みまくったり。

 

冷しゃぶ

 

野菜も豊富な季節です。高くなっていますが…

 

左:パイナップルポーク 右:インゲンのバルサミコ酢炒め

 

シンガポールチキンライス、過去にこのブログでもあげていたと思いますが、今年も作ります。

 

シンガポールチキンライス

 

地元のカフェで、冷たい豆花(トウファ)いただきました。落花生入りで、美味しい!

 

アイスコーヒーと豆花

 

余っていたシェリー酒を下ごしらえに使った鶏肉の揚げ焼き、美味しかったです。

 

見た目はともかく上手くいった

 

錦糸町エスニック料理のお店が充実しています。「アジアカレーハウス」は、錦糸町丸井裏のディープな通りにある、カウンター5席程度のお店ですが、バングラデシュ人の店長が、とっても美味しい本場のビリヤニを提供してくれます。

 

「アジアカレーハウス」のビリヤニ。出てくるの早い

一緒に出てくる、マイルドなチキンカレー

 

tabelog.com

 

これも錦糸町の「魚寅」で購入した、ふぐのから揚げ。普段ふぐなんて食べないから嬉しいです。

 

左がふぐから揚げ、右はナスのにんにく醤油炒め

 

これも錦糸町の丸井で北海道物産コーナーがあったので、美味しそうな(実際美味しかった)ポテトスナック購入してきました。

 

サクサクいただきました

 

暑いので、この夏も山形郷土料理の「だし」を作り続けます。いただきものの、とろろ昆布の使い道ができて、助かります。

 

ご飯に「だし」をかけて

6月がお誕生日なのですが、サイゼリヤが丁度その頃炎上していました。お誕生日にサイゼリヤが燃えるのって、中々の気分ですよ。

 

それがきっかけで、○○年行っていなかったサイゼリヤにちょくちょく通うようになりました。食事までは行かず、退社後の息抜きにお茶したり、ちょい飲みしたり。

 

ティラミスとプリンの組み合わせがお気に入り

 

驚いたのは、今サイゼリヤのメニューのイラストを描いているのが、藤岡ちささんだということ。「西光亭」のクッキーのパッケージイラストをずっと担当されていた人です。

 

www.maroon.dti.ne.jp

 

相変わらずリスのモチーフ

 

美味しそうなトマトが出回ると(もう1年中店頭にありますが、それはそれ)、向田邦子さんの「トマトの青じそサラダ」を作りたくなります。

 

冷蔵庫で冷やしていただきます

 

夏らしい食卓で。上から時計回りにゆでトウモロコシ、サバの揚げ焼き(左のパクチーと真ん中のスイートチリソースかける)、夏野菜のぬか漬け、これもぬか漬けしたアボカドのチーズ焼きとプチトマト。

 

暑さに効く食卓

 

中々な食卓でしたので、スコットランドビールで乾杯とします。

 

暑い夏(まだ6月だけど)は、やっぱりビール

 

それでは、また!