青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

5月のへっぽこガーデニングあれこれ

南関東は、蒸し蒸しする日々です。皆様、元気にお過ごしですか?

初心者ながら、へっぽこガーデニングは続けており、夏に向けて、色々準備をしております。

 

【目次】

 

フラワースタンド(木製)購入

まず、フラワースタンドとして、写真の木製の棚(2サイズ1セット/ホワイト)を購入しました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210530171349j:plain

上方から写してみた

コの字型で、シンプルなものです。お安くないのでさんざん悩んだのですが、「値段の割に良い」というレビューを頼みに購入決定。買って良かった!と思いました。棚の下にも使わない植木鉢等しまえるし、設置場所に段差が出来たので、複数の鉢が置けていい感じ。

 

すのこも購入したので、上の写真、一番手前の鉢がある所に、夏になったら敷く予定です。

 

わが家のベランダ、正午近くならないと日が射さない分、西日がきついのですが、夏は、この直射日光を遮光してやらないと生き延びることが難しい鉢植えちゃんがちらほら…

 

ですので、遮光設備についても準備中です。

 

ニオイバンマツリ

3月始めに我が家にお迎えした、ニオイバンマツリの鉢。

f:id:aoumiwatatsumi:20210530171930j:plain

これは4月頃の時

 

最初に一度6号鉢に植えつけ、5月に一回り大きなものに再度植え替えました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210530172110j:plain

花は、開花後 紫→白と変わる

 

挿し木を2回トライしましたが、2回とも根が出なかったです(涙)。何がいけなかったのか、来年また挑戦できたらと思っています(枯らさないぞ!!)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210530172336j:plain

挿し木したけど上手く行かず…(´・ω・`)

 

ダ●ソークロトンの剪定

種類にもよりますが、木の鉢植えだと、5月頃が剪定の時期です。ダ●ソーで330円で購入したクロトンの鉢を少し、剪定してみました。

クロトンの剪定は、ネットで調べると「不要」「してください」とあり、どちらが良いか分かりません。とりあえず葉と葉が重なって、風通しが悪そうな部分の葉を数か所切り落としました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210530173311j:plain

今じゃ以前と変わらないように見えます

…が、枝先から、更にわしゃわしゃ新しい葉が生えてきています。剪定したかどうかも分からない位(笑) …とりあえず、様子見します。

 

ニオイバンマツリは挿し木(失敗したけど)のために枝を切ったし、銀梅花は剪定の必要が無い伸び具合(我が家に今年3月に来た時点での葉がほぼ落ちた…新しい葉は出ているけれども、こんなものでしょうか?)なので、そのままです。

 

古い土の再生

私の住んでいる地域の自治体では、古い土はゴミの回収の対象外です。ですので、回収には業者を頼まなくてはいけないのですが、1回程度なら再生が出来るとネットで調べたので、実践中。

 


www.youtube.com

 

ダ●ソーで購入した園芸シート(これがあるとベランダが汚れない!!本当に便利です!!)とこれまたダ●ソーで購入のふるいが大活躍。

f:id:aoumiwatatsumi:20210530174515j:plain

ダ●ソーの園芸シートに古い土を広げて干す

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210530174836j:plain

古土を黒ビニール袋に入れて日光で殺菌

古土の再生も、1回がせいぜいで、それ以降は廃棄しないといけないみたいですけれどもね(鉢、プランターの土の場合)。来年は業者に依頼して回収してもらうつもりです。

 

この再生土で、プランターに植えつける予定のポーチュラカも用意。

f:id:aoumiwatatsumi:20210601121137j:plain

もう開花している苗も…

上手くいかなかったらここでご報告しますので、その時は嘲笑してください(´・ω・`)

 

ステイホームな日々の癒しと楽しみの元で、植物達には本当に助けられていると思います。

 

それでは、また!