青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

非実在多肉よりも、目の前のクチナシを!

明日からまた雨のようです。やっと、ポーチュラカプランターに植えつけました♪

f:id:aoumiwatatsumi:20210602225607j:plain

再生した古い土を使用。どうなることやら


時期だからでしょうか、先日地元の花屋さんで、クチナシの中々よさそうな苗(価格はちょっと高めだけどサイズが丁度良い&大きな蕾がたくさんついている)が販売されているのに釘づけになりました。♭゚'・:*♪:.ステキ(*´д`爻´д`*)ステキ.:♪*:・'゚♭


クチナシは育てたいと思っていた植物の一つでした。あの花の香り!

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210602230023j:plain

初夏の夕方に漂う甘い香りが大好き

↑(Mary BrothertonによるPixabayからの画像)


しばらく前から、別のお店(2店で)でもクチナシの鉢は売られていましたが、ちょっと大きすぎてうちのベランダには…と躊躇していました。ネットでもチェックしてどうしようかと悩んでいましたところで、目の前に優良物件が。まだ蕾なのにたちのぼる芳香にクラッと…

 

が、この日は思いとどまりました。

 

というのは、今後7月下旬~8月に、ちょっと遠方の多肉植物の専門店に行こうかと検討していたからです。そこで、新しい(多肉植物との)出会いがあるんじゃあ?ハァハァ(*´Д`)と妄想しておりましたので、場所を確保しておかなきゃ!と迷っていたからです。

その多肉のショップは、普段行くエリアでないのに加え、このコロナ禍でそれだけのために行くことはどうかと思って、いつか行きたい場所リストに入れていました。が、上記の時期に別件でそのお店の最寄駅を通ることになるので、行ったら心ときめく出会いがあるかも…?ハァハァ(*´Д`)それを考えたら我慢…!モードでした。

 

無限に置ける&世話できる訳ではありませんしね。何事も有限。クチナシは来年にしよう、またこの時期に花屋で売られているよ…

 

 

…で、その後どうしたかというと…クチナシちゃんは、3日後、売られていた花屋へ行って購入しました(笑) 自制心、無さすぎ!

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210602230428j:plain

蕾が大きくて開花が楽しみです

いやいや、その自重自戒状態を思い直したのは、「この機を逃したらきっと後悔する」という思いでした。

以前記事に書きましたが、出先で出会ったエケベリアブルースターの鉢を一旦スルーして、結局後悔して、結構日数が経ってから同じ店舗まで行って購入したことがあります。

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

それに、ちょうどカレー沢薫先生の『カレー沢薫のワクワク人生相談』を読んでいて、以下のような相談とその解答を思い出したからです。

 

 セフレ断ちの方法を教えてください!

相性が良い上にお互い特定の人がいないために、5年ほどずるずると関係を続けてしまっているセックスフレンドがいます。そろそろ三十路に突入しますし、ちゃんとした彼氏を作りたいので、離れなくてはと思っているのですが、今の状態が気楽なこともあり踏ん切りがつきません。どうすればいいでしょうか?


(『カレー沢薫のワクワク人生相談』カレー沢薫太田出版 より引用)

 

この質問に対してカレー沢先生が解答で、"セフレを切りたい理由が「出来るかどうか分からない、非実在の"ちゃんとした彼氏"のため」という…"と表現されていて、これにハッとしたんですね。


ガーデニングの悩みに人生相談(セフレ断ちの方法について)を参考にするとか、我ながら頭がどうかしていますが(笑)実際この先多肉の専門店に行っても、どうしても欲しい鉢に出会えるかはその時次第。手ぶらで帰る可能性もあります。

そんな非実在多肉に操を誓って、目の前のクチナシ(サイズも価格もお手頃)を見逃すのは如何なものかと感じました。来年同じ時期に同じような苗が売られているかは何の保証もないのです。このコロナ禍で、未来が予想通りに動くとは限らないと痛感しましたしね。奇貨居くべし。


もう当分植物は増やせませんけど(汗)

 

え?多肉の大型店舗へ行くのはどうするかって?
勿論、当分行くことはないです!見なければ、欲しいもへったくれもありません!今年の苗の購入はこれで打ち止め!

 

それでは、また!

f:id:aoumiwatatsumi:20210602232142j:plain

紫陽花が綺麗(いつも書いているような)