青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

咲いた咲いた(❁´ω`❁)

関東圏も梅雨に入り、夏に向かっている時期です。

ささやかなベランダの鉢やプランターの植物が色々開花してくれて嬉しい日々を過ごしています。

f:id:aoumiwatatsumi:20210617142011j:plain

今期の花はこれ1つだけ?

上の写真のクジャクサボテン(白)は、家族が株を分けていただいたものです。他に2つ蕾が付いていたのに、落ちてしまいました(涙)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210617142241j:plain

銀梅花。ヨーロッパでは花嫁のブーケに使われます

待望の、銀梅花(マートル、ミルテとも)も、梅みたいな可憐な花を咲かせてくれました。初めは3つしか蕾がなかったのに、数えたら他に12個も蕾を確認♪

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210617142523j:plain

奥の花がニオイバンマツリ(開花時は紫→時間が経つと白い花へ)

ニオイバンマツリも、4月頃からぽつぽつと花を咲かせていい匂いでも楽しませてくれます。手前のプランターポーチュラカは、真ん中の白い花の苗だけ先に開花してくれています。両脇の斑入りの苗(ピンクの花が咲く予定)は、まだですが、大丈夫かいな…?

 

クチナシの鉢も、開花しだしました!

f:id:aoumiwatatsumi:20210617142938j:plain

ソフトクリームみたいな花♡(∩ˊ꒳ˋ∩)♡

f:id:aoumiwatatsumi:20210617143106j:plain

次から次へと(❁´ω`❁)

白い花ばかり?ピンクの日日草も、元気に咲いてくれています!

f:id:aoumiwatatsumi:20210617143244j:plain

一度切り戻したけど、また元気に咲きだした

家の外でも、色々な花が咲いてくれて目を楽しませてくれています(嬉)

f:id:aoumiwatatsumi:20210617191248j:plain

もうハイビスカスかよ~(都内)

しかし、夏ももう近いですね(›´ω`‹) うちの鉢植えちゃんたち、乗り切れるかな?

 

ところで、このブログは始まってからやっと71記事となるのですね。中々時間がかかっています(笑)。今年は資格取得他のことでペースダウンしてしまうかもしれませんが、時々更新した時は、良かったら見ていってください。

 

それでは、また!